プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日転職しまして、年金手帳の再発行を会社を通して手続きしているのですが、再発行された手帳の国民年金の記録欄は空欄になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    以前までは、国民年金の記録欄には履歴が印字されたシールが貼られて再発行されると耳にしたことがあったのですが、それも無くなったのでしょうか?

      補足日時:2021/09/07 06:25

A 回答 (3件)

結論から言えば、全く気にされる必要はありません。


年金手帳は履歴印字してもらうこともできますが、白紙でも全然影響はありません。基礎年金番号確認のためならそれで十分です。
しかも r4からは廃止されるものです。
    • good
    • 2

現在、再発行後の履歴(記録欄)は空欄(白紙)になります。


再発行分に関しては、氏名・生年月日・基礎年金番号・交付年月日以外は記入されません。

そもそも、履歴はあくまでも「個人的なメモ」としてだけ取り扱われ、正式な記録とは見なされていません。法的な効力はありません。

法改正により、年金手帳自体が今年度末日(令和4年3月末日)限りで廃止されることが決定しています。
今後は、基礎年金番号がわかれば十分です。
また、社会保険の資格(加入)の取得・喪失は、マイナンバーを用いても行なえることになっていますので、そういった意味では、基礎年金番号の呈示さえ必ずしも必要ではありません。
    • good
    • 9

空欄ではなかったと思いますよ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す