アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜駅の京急について 並び方がよくわからないのですが、普通列車はどのに並べばいいのでしょうか? 急行、快速、など4レーンぐらいあって何故か普通のとこだけ左1列しか並べないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 真ん中が降りる人専用で後の2レーンは快特と急行のレーンのみなのですが、その横で邪魔にならないよう待つしかないということでしょうか? また、普通待ちで左のレーンで待ってる人がいればそこに並ぶしか無いのでしょうか?

      補足日時:2021/09/07 16:24

A 回答 (3件)

普通列車については、特に並び方は指定されていません。


普通は乗車時間が比較的短く、また途中で座れる可能性が高いというのもありそうです。

並ばずに列車が到着してから乗り込むか、並ぶのなら快特や急行待ちの邪魔にならない場所でよいと思います。

普通列車は6両編成が多いですが、たまに4両編成もあります。
御存知かもしれませんが、停車位置には要注意です。

細かいことですが、「快速」ではなく【快特】です。
昔は「快速特急」でしたが、今は「快特」と縮めるのが正式名となっています。
通常は8両、通勤時間帯は12両編成が基本です。

通勤時間帯には、特急もあります。(8両か12両編成)
エアポート急行は、6両か8両編成です。
    • good
    • 1

(補足コメントについて)



普通列車待ちの場合、どの人がそうなのかがそもそもわかりづらいです。
ですから、邪魔にならない場所ならどこでもよいと思います。

また、並ばずに列車が到着してからドア口に向かっても間に合います。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



下り横浜駅の整列乗車は、お書きになられているように、
⚪真ん中は降車の為に空けているスペース。
⚪その左右は「特急」「快特」の待機列。
⚪その右隣は「エアポート急行」
⚪左隣は「普通車」の列
………となっています。

快特や特急が2列に対し、普通車が1列なのは、利用客数の差が理由になります。

ホーム柵が無ければ、金沢文庫駅上り3番線ホームのように電車の停止位置を1メートル50センチずらす事で、待機列を綺麗にする方法も取れるのですが、ホーム柵がある関係で電車をずらして停止させる手法が取れません。

1列だけではありますが、普通車→その1列にお並びください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!