プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人が歯医者経営

すみません。緊急事態です。

彼女が歯医者です。もう家が歯医者やってる感じなのですが、突然その経営を荷なっていた彼女の父親が急死しました。


彼女が経営を引き継ぎ回しているのですが、お客様もどんどん減っていき責任など背負ったことのない彼女はどんどんやつれていきます。

ある日

「お母さんに歯科医師と結婚すれば、この重圧から開放されると言われた。別れよう」と泣きながら言われました。


私は彼女の親にも挨拶していてもうすぐ結婚なんて話もしていたのでびっくりしましたが、まぁまったく知識のないサラリーマンの俺になにもできないしな、と諦めていました。


ただ、上司に相談したら

「素人が経営勉強してその歯医者のマネジメントできものなのかな?」

と言われました。

凄く軽い気持ちで言ったものだとおもいますが、凄く考えさせられました。


今後歯医者と結婚した彼女のことも考えました。

僕と結婚するより幸せかもしれません。

でも幸せじゃないかもしれない。

もし相手が浮気性だったら?
暴力ふるような人だったら?
家事や子育てを全く手伝うような人じゃなかったら?
彼女を見下すような人だったら?

と考え出すと不安しかありません。

自分もどこまでやれるかわからないのですが、歯科医師じゃない人が歯科経営などできるものなのか知りたいです。


馬鹿と言われても構いません。

本気なので真剣にお答えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>自分のような歯科医師の資格ももっていない素人がおこなってよいものなのか


もちろん治療はできません。けど、経営面で助けることはできます。
助手不足ということもあるでしょうから デンタル学院の生徒を借りてきましょう。(でもあなたと不倫の中にならないこと)

廃業を言われる方もいますが、機器の投資だけですごいと思うので、なかなか廃業はできませんよね。減価償却は住んでいますか?(そういう税金面も医者の負担になるので助けてあげてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く参考になります。

ありがとうございます。

自分でも勉強し、彼女と彼女のお母さんに提案しようとおもいます。

お礼日時:2021/09/08 08:10

こんばんは



経営は片手間にできるようなものではありません。

№3の方がおっしゃる通りにするのがいいと思います。

世の中には、家業を継がない子供はゴマンといます。

廃業して結婚、落ち着いて働きたくなったら、歯科医でも他の仕事でもやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそれで良いとおもっております。

ただ、彼女と彼女の家族が潰したくないみたいです。

経営を、していくことで責任に押しつぶされそうで逃げたい彼女と店を残したい彼女が戦っている状態でその打開策が結婚なのです。

お礼日時:2021/09/08 01:36

貴方が別に経営する訳では無いのでしょう?


奥さんを経済的に養えれば良いんじゃないかな?
別にそこの歯医者を潰して、他の歯医者に転職するとか、そうすりゃ、経営する側では無いから気は楽になるんじゃない?

あなた方は、患者をお客と言う時点で医師としてはどうかと思うが、母親も母親だね。
そう簡単に経営もできて歯医者もやる様な婿なんか都合よく出て来ないでしょ?

貴方も貴方で、勝手に悲劇のヒロインになっているけど、結婚する前提で何がどうなるか位のリスクを考えていない。

取り敢えず、歯医者は廃業にして奥さんはパートで歯医者をやれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者はお父さんの財産なので潰したくないそうです。

自分もそのほうがよいのですが、どうしてもあちらの家族が残したい意思がつよくて。。。

お礼日時:2021/09/08 01:34

一般の病院でも院長と理事長・事務長が職責を分かち合って経営しているケースが殆どです。


それと、病院の常識は世間の非常識と昔から言われているので、むしろ、商売を知っている者が経営方針を定め、「人・物・金」のコントロールをした方が成功に繋がる事も少なくはないですよ。

貴男の上司のアドバイスは間違ってはいません。
彼女とその家族には分からない経営学を導入する事で健全経営を支える良きパートナーを目指す事は決して間違ってはいないと思います。

※個人経営の病院で跡継ぎとなる子供達が医師免許を取れなかった
 場合、マネージャーとして(事務長)辣腕を振るっている事例は
 沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも母親はやはり自分ではなく歯科医師免許をもっている人間を求めているみたいで、彼女も母親の意向を尊重したいみたいです。

自分にはマネジメントの経験はありませんが、勉強すればできるようになるものなのかきになりました。

お礼日時:2021/09/08 01:32

一つにはいい案ですね。


大方の歯医者はマネージメントができてなくて損してるところがあります。
女性の先生なら、そこを表に出して「女性でも恥ずかしくない」とか「子供も安心して受けられる」とかをアピールするといいかと。
(私のマンションの近くにそれをウリにしているところがあります)
小さな歯医者では、手が足りなくて満足に治療できない ということもあるので、治療以外はあなたがやる というのはいい案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の腕がどのくらいのものかもわかっていないですが、腕が良いだけでは歯医者が多い中勝ち残っていけないことはわかります。

ただ、自分のような歯科医師の資格ももっていない素人がおこなってよいものなのか、不安になりました。

お礼日時:2021/09/08 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!