アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が大きくなる迄の限定でやっと自分の部屋がもてました。そこで、昔買ったレコード(ロック)を聞くためオーディオを揃えたいとおもってます。
で、アンプだけあるんです。ONKYOのImtegraA-817XXとゆうやつです。
レコードプレーヤーは低廉なのを適当に買おうと思ってます。
Q1、スピーカー良いものはありませんか?(中古で4万以下)
Q2、前述のアンプはインピータンス6オーム~何ですが4オームのスピーカーつけちゃまずいんでしょうか?
ど素人で金もなく夢ばっかりみてる輩ですが、なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私と同じ境遇ですね。

スピーカーは、今はコンパクトで出力があり安い物があります。家電店のコーナーへ行ってみて下さい。昔はボックス型が主流でしたが、今はコンパクトな物がたくさんあります。中古を希望するのでしたら、リサイクルショップでも行って、探すしか無いと思いますが・・・。
 インピーダンスの件は、気にしなくてもOKです。家で聞く程度の出力では問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

インピーダンス4Ωでも可であればずいぶんと選択の範囲が広がります。ありがとうございました。

良かったですネ! Y ishiharaさん。

でも中古のスピーカーは チョッと心配です。 音出しが可能で試聴出来るお店なら良いのでしょうが・・・充分注意してください。(雑誌に載っているような大手の有名なお店なら安心かも!) それと 『穴』なのが お店の「展示品処分」価格は安いし メーカー保証は付きますし・・・(欲しい物が見つかるかは分からないが・・・)

レコードプレーヤーはせめて テク二クスの「SL1200/3DS」ぐらいは買ってください。(4万円台・カートリッジ別 今は選べるほど商品が無くて・・・) スピーカーを試聴されて 気に入られて買っても 1万円ぐらいのレコードプレーヤーではその良さは感じられないでしょう。

スピーカーが4Ωの件は基本的に気にしなくても良いのですが・・・普通の音量(一般のご家庭での音量・ヴォリューム9時ぐらい)では アンプが『困る(壊れる)』事は無いでしょう。 実際には6か8Ωが一番多いですヨ!

早く いい音が出せる環境が揃うといいですね。 (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算が限られているためレコードプレーヤーは将来ステップアップするものとして・・・・
それまで子供に部屋やらん(笑)