電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最古の出雲大社千家家に跡取りが生まれず途切れたら大和王朝(天皇家)の権威は高まり更に箔がつきますか?

質問者からの補足コメント

• 大和王朝(皇族)から千家家に娘が嫁いでいますが、不仲なのか、何かあるのか、、結婚後、東京に戻ってきていて、千家家に行かないと報じられてましたが、、、皇族女性は離婚が出来ない立場ですから、、、千家家も離婚して妻を新しく迎えたり、、一夫一妻制の今側室をとったりもできないから、これだと出雲の千家家は家名断絶しませんかね、、、

A 回答 (2件)

なんか、勘違いしているんじゃないですか?

イズモが途切れようが途切れなかろうが、日本国の権威の頂点はヤマトです。
大國主が国譲りした時からです。

以来、毎年毎年正月にイズモはヤマトへ使者を送り、平伏して恭順の意を表明しています。
ヤマト王、つまり天皇の代替わりにも同じです。
今回の代替わりでも、「寿ぎ」の体裁をとって、新ヤマト王に従属を誓う使者を送っています。

イズモははるかな昔に力を失った王朝です。
それでも、滅ぼし切ってしまっては日本が治まりきらないほどの勢力だったので、21世紀まで存続しているだけです。

かつて、イズモを粗略にしたため、出雲の大神の怒りを受けた天皇もいます。
その体験を宮内庁語り継ぎ、イズモを恐れているのです。
だから毎年毎年、新春の「寿ぎ」にかこつけて、恭順の誓いを述べさせているのです。
その一方でイズモは、ヤマトへの血を吐くほどの恨みを密かに語り継いでいます。
しかし力はすでに尽きています。

21世紀にイズモが自然消滅すれば、ヤマト王は枕を高くして眠れるようになるだけ。
影響はそれだけ。

今のイズモにはもう祟るほどの力もありません。
時が流れ過ぎたのです。
実に残念なことですが、イズモは黄泉の国に消え去り、ただの観光地になるだけです。
    • 0

そんとおりでい

• 1