アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省が、自国の通貨で
国債を擦りつづけても破綻は
しないといってるが、じゃあ
国債を、全て買わなかったら
破綻するんじゃないですか?

A 回答 (3件)

私が買うから大丈夫です。

    • good
    • 0

銀行などの金融機関が国債を購入して、それを日銀に売って円を受け取り、その円を預金の払い戻しや、貸し付けで使うことによって円が市中に流通します。

 国債を銀行などの金融機関が買わなかったら、円が市中に流通しなくなります。 貨幣である円は日本経済の血液ゆえ、流通しなくなると日本の経済は死んでしまいます。 現在、日銀は無制限に国債を買い上げると公言しており、金融機関は安心して国債を買える状況です。
    • good
    • 1

>じゃあ国債を、全て買わなかったら破綻するんじゃないですか?



はい、その通りです。だから国債はほぼ全部日銀が買う、と言う前提になっています。

日銀が買う場合、結局それは「国債を購入した分だけ、日銀がお金を刷る」と言う意味になります。

現実にお札を刷るわけじゃないですが、やっていることは同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!