ちょっと先の未来クイズ第4問

車から降りようとドア開けて体を外に出した反動で、開けたドアが少し手前に戻ってしまい、着用していた作業着の金属製のボタンがドアの内張りに触れてしまったのですが、このようなことで目で見て分かるよ傷が付いたりするものでしょうか?

内張りにボタンが一瞬軽く触れただけで、何度も強く触れたり、擦れたりしたわけではありません。

詳しい方、よろしくお願いします。

「車の内張りについて。」の質問画像

A 回答 (4件)

車種によるけど素材によっては目立つ傷が付きます。


軽トラなんかはすぐに傷が付きます。
    • good
    • 0

車の内装の素材にもよるかと思いますが、トヨタ車とかはダッシュボードとか、同じ素材系がドアの内張側にも使われているので、ちょっとひっかけると、線キズとかがバ~っと一直線に入るとか、ガサガサした感じの傷とかすぐに入る感じはあります。



傷は角度によって見えるが、この角度だと見えないという見え方をしたりします。

私の場合は30プリウスですが、雨の降る日に傘をさして自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に行き、屋根があるのでそこで傘を振って、運転席ドアパネルを開けて乗り込む際に、傘がダッシュボード付近に当たれば線キズ入るとかあります。

帰って来た時も傘を助手席側に置いてあり、それを取って降りる際に、運転席のドアの内張に当たれば線キズが入ります。

よく車を運転する人は、長さの短い傘とか持って使うと思いますが、短い方が傷が入りづらいとかあります。

簡単な浅い線キズだと、ドライヤーとかで熱すれば消えるとかあります。あるいはシール剥がし剤で拭くとかでも消えます。

内張もドアハンドル周辺は布系だったりしますので、そこは目立たない感じで、どちらかと言えば、雨が降ってドアの開け閉めした際に濡れて汚れていく感じ。
    • good
    • 0

内貼りは、人がぶつかった時に、ケガをしないように、ソフトに出来ているので、そう簡単に、傷は付かない設計です。

    • good
    • 0

つーか、実際にその車乗ってたんですよね。


で、ボタンが触れたんでしょ。
その後ドアの内張見たんですよね。何もなかったかあったのか一番分かるの質問者さんじゃないのでしょうか。
回答者は誰一人そのものを見ていませんからね。写真すらないのに大丈夫とは言えません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!