アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒートについてお伺いします。犬を飼うのが初めてです。ポメラニアンの女の子(6ケ月)を飼っています。血液を舐めとってしまう子がいると聞きましたが、ヒートがきたら出血がなくても素人でもわかりますか?どうしたら、分かりますか?
散歩中どんな犬にも寄って行く子なので、ヒートに気づかず万一のことがあったらと思うと気が気でないです。
避妊手術は、1回目のヒートが来て、落ち着いてからと、考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陰部が大きくなるのでわかりますよ。

• 0

分かりますよ、すぐに。

飼い主家族であれば、誰彼構わず、立ち上がって股間を押し付け、すりすり押し付けて来るようになります。
私が幼い頃、自分の倍以上も大きな秋田犬を飼っていたのですが、発情した時、私は押し倒されて手籠めにされそうになりました。

月齢半年であれば、既に避妊手術の適性時期ではありませんか?
確か初潮を迎える前に済ませた方が良いと聞いたような記憶がありますが、犬種や個体差はあるのかも知れませんので、かかりつけの獣医さんに相談なさるのがよろしいかと存じます。
    • 1