アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの外国人に、日本企業で差別やいじめ受けてうつ病になった方がいますが、彼がその企業を訴えて勝つ可能性はありますか?彼曰く証拠もないし日本の裁判は必ず日本人を優先する、だから勝ち目はない、とのことです。裁判に時間や金を使うより母国に帰って鬱の治療をした方がいいかもしれない、と彼は思っています。
証拠もないのに外国人が日本の裁判で日本人相手に勝つ可能性はありますか?

A 回答 (6件)

外国人であるか否かに関わらず、企業内での差別やいじめを立証することは極めて困難です。

会社の社員はおそらく全員、会社側に立つでしょう。自分の会社が悪者になるのを好む人はあまりいません。
日本に限らず、会社というのはそういうものだと思います。申し訳ないですが、だから勝ち目はないと思います。労災認定という選択肢はないのでしょうか。これは裁判ではないので、すこし可能性があります。保険なので会社の落ち度はあまり響かないような気がします。
もちろん、鬱の治療は最優先で進めるべきです。鬱のままでは、戦う気力も起きません。戦う気力が鬱の克服に役立つとも言えますが。
お大事になさってください。日本人として恥ずかしい限りです。
    • good
    • 1

うつ病ってのは病的に抑うつ的な思考に陥っているので、健常な判断力が喪失しているのです。


裁判というのは、紛争を第三者に公正に審判してもらうことなので、健常な判断力と交渉力がないと敗訴or棄却されます。
そのための原告に変わる弁護人制度があるわけですが、証拠がないと弁護士も弁護できないのです。
外国人だけの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国人だけの話ではありません。
でも外国人なら勝つ可能性はさらに低くなりますよね?

お礼日時:2021/09/09 09:19

証拠がないなら外国人どころか日本人だってお釈迦様だって勝てません


あるなら勝てます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>外国人どころか日本人だって
でも外国人なら勝つ可能性はさらに低くなりますよね?

お礼日時:2021/09/09 09:20

彼の母国語のわかる弁護士を雇えばいい。



差別もないが優遇もない。
しかし外国人と常識の面での違いは在るので 鬱になる原因が 海外では「それは酷い」となっても 日本では「それは適切」となる場合もある。

例えるなら イスラムの人が仕事中の礼拝を禁じられた場合。
彼らにとってはストレスでも 日本人にはわからない。
その結果 浮いてしまったとしても これは会社のせいではない。

いじめや欝の原因を会社に求めるには 残業時間の超過や 無理なノルマや課題 そして度重なる叱責と侮辱 そういったものを録音録画で 証拠として集めることが必要だ。
こういった法的な準備が出来ないと 日本人でも勝てない。
証言だけでは不十分だ。

そして裁判には時間とお金がかかる。
会社相手だと50~100万程度は最低でも考えなければならない。
確たる証拠でなければ勝てないし 勝ててもそれほど多くの慰謝料は出ない場合がほとんど。
その間の生活と苦労を考えると 実のところ よほどの短期間で決着する勝算がなければ やると損だろう。
が 勝つ可能性はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。やはり国へ帰る選択肢が良さそうです。

お礼日時:2021/09/09 09:46

そもそも貴方の出身国はどちらでしょう?



貴方の国では外国人でも完全平等に裁かれるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中東や途上国を除けば外国人でも平等に裁かれることが多いですよ。日本は先進国なのに制度は完全に途上国。

お礼日時:2021/09/09 10:19

貴方の出身国はどちらでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ですが?

お礼日時:2021/09/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!