一回も披露したことのない豆知識

1番早く改名できる方法は何ですか?

A 回答 (4件)

なぜ、


姓は女性なら結婚で改姓。
男性なら婿。
    • good
    • 0

cぬ

    • good
    • 0

家庭裁判所へ行って改名をすることができますす。



苗字と名前どちらも変更されたい方は、「氏の変更許可の申し立て」「名の変更許可の申し立て」両方の申立をする必要があります。

なお例外的に家庭裁判所の手続きなく、苗字を変更できるのは次の8通りです。

1.結婚時に配偶者の姓に変更
2.離婚時に元の姓に変更 ※
3.配偶者の死別後、結婚前の姓に変更
4.外国人と結婚し配偶者の姓に変更(6か月以内)
5.外国人と離婚して元の姓に変更(3カ月以内)
6.父母の再婚により子と親の氏が異なり、子が父母と同じ氏に変更
7.養子縁組により、養親の姓に変更
8.離縁により、養子が縁組前の姓に変更
    • good
    • 0

何故改名する必要があるのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!