電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は医療先進国と思うてましたけど、今回のコロナでワクチン開発や治療薬の開発と医療体制が、必ずしも先進国では無いいうのが、報道を見る限り明らかに成りました。
まぁ日本より後進国の国の方が圧倒的に多いのは事実ですが、日本の実力を知って皆はんは、どんな感想をお持ちですか?
感染者数、死者数を引き合いに出して、反論される回答は、スルーさせて頂きますm(_ _)m

A 回答 (7件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>優秀な人材がおるのに、感染症に対する有事の準備をして無かった。
まさか日本でこないに流行るなどとは、想定外の事やったという事ですね。

いや、その点が日本がもっとも劣るところで、先進国どころか世界中のどこの国にも劣る最大の欠点です。

前回の回答で「イギリスなどは公的病院が多いので、政府の要請ですぐに受け入れられた」と書きましたが、実はアメリカは私営病院が70%ぐらいなのです。

でも政府の要請で受け入れをしています。これは有事立法があったからで、政府の有事法制で命令ができたし、強制的なロックダウンもできたわけです。

ワクチンなどの緊急承認も同じで、法制度の中に「非常時は大統領命令によって超法規的措置が可能」という内容が含まれているので、日本以外は政府もそういうことが可能だし、企業や国民もそれに従って動けるのです。

日本はそれが無かったのがもっとも大きな原因で、すべての対策が後手に回った要因でもあります。

そして「想定外」という言い訳はすでに通用しない、ということです。
日本は3.11を経験し、この間はアフガニスタンからの邦人救出も行いました。

「想定外の事はいくらでも起こる」のです。だからこそ世界各国は有事立法=非常時大権を政府に与えています。日本は少なくとも10年はこの議論を放置してきました。

だから、コロナ禍で日本の政策や医療体制・ワクチン開発などが上手くいかないのは、想定外でもなんでもなく「怠慢」でしかないのです。

日本は先進国にあるまじき有事を考えられない怠慢国家なのです。

とはいえ、国民はとても優秀です。

ワクチン接種が送れたとはいえ、そしてITもほとんど活用できない状態だったとはいえ、動き始めると一気に接種が進みました。

これは日本人が世界的にもっとも優れているところの一つで、これによって政府などの怠慢をカバーしてきたのですが、もうすでに怠慢さも限界なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有事法制の立法化など、国会で大いに議論して、与野党そして国民が納得する法律を早く作って欲しいと思います。
しかし国会は閉会しておます。
泥縄式の政策でその場を凌いで、喉元過ぎれば熱さを忘れるいうのは、もう大概にして欲しいと思います。
p.s.おおきにm(_ _)m

そもそも、「日本が医療先進国だ」と考えること自体が間違っているんだよ。

「日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識」とも言うように、日本人が勝手に思い上がっているだけなので。
「経済大国」「技術大国」も同じで、唯一胸を張れる?のは「借金大国」だけだからね。
ちなみに、日本人は「日本とドイツはよく似ている」などというが、ドイツ人に言わせると「どこが似ているの?」ということになるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国民の勤勉なところは似ているのでは、と思いますけど、これも認識違いですやろかぁ?

医療といっても様々な側面がありますが、日本は、国民皆保険によって誰でも高度な医療を格安で受けられますので、「病人」である以上は最高の国だと思います

ただ、日本は衛生状態が良いなどの理由から感染症が流行しにくい国と言われており、もともと感染症対策に疎いという側面があったため、今回のコロナに際しては、実力を十分に発揮できなかったのではないかと思います

過去、コロナによく似たSARSやMARSといった感染症が流行した際も、日本はほとんど影響を受けませんでしたが、当時、SARSの打撃を受けた台湾や香港などは、その際に培った知見を活かして今回のコロナも上手に切り抜けています
なので、決して日本の医療レベルが低いというわけではなく、感染症というカテゴリーに対しては知見が不十分なために、実力が伴わなかったのだと思いますね
流行初期に起こったダイヤモンド・プリンセス号でのすったもんだを見れば、如何に日本が感染症慣れしていなかったかが、見て取れると思います

それとワクチンや薬品開発に関しては、治験に必要な人材確保という面で、どうしても人口の多いアメリカなどの国より遅れをとるのは仕方がない事です

ちなみに、分科会会長の尾身茂さんはWHOで感染症対策の陣頭指揮をとられた世界に名が轟くすごい方ですし、世界の感染症の現場で腕を磨いた専門家も日本には豊富に揃っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優秀な人材がおるのに、感染症に対する有事の準備をして無かった。
まさか日本でこないに流行るなどとは、想定外の事やったという事ですね。

まず医療体制について、

日本は医療「制度」の先進国です。たぶんもっとも成功した医療制度の国です。日本のように月々の保険料だけでほぼすべての医療を受けられ、それもすぐに受けられる国は他にほとんどありません。

たとえば北欧は医療費無料ですが、MRIを受けるのは基本的に2か月待ち、カナダも医療費は無料ですが、診察が数日待ちだったりします。

ただ、この医療制度を支えているのは「保険診察で儲けることができる私設医療機関が多いから」でもあります。今回はこれがアダになりました。
(日本の医療機関は80%民間非営利(医療法人など)、イギリス・フランスは70%までが公的(公社など)でドイツも50%までが公的な医療機関です。

日本に限らず、公的な医療機関は政府の要請にしたがってコロナ対応していますので同じなのですが、それは「日本では全医療機関の20%しか対応しない」と言う意味でもあるわけです。

これがコロナ病床がすぐにひっ迫した原因で、医療制度というより緊急時の医療体制の制度設計の無さが原因であるといえます。

また、先進国の殆どの国の政府が強制力を伴うロックダウンを実施しています。日本はこれができませんでした。なぜできなかったかと言うと「国家の安全を脅かす非常事態に対する法律=有事立法」が無かったからです。

有事立法が無いことも緊急時の医療体制の制度設計が無いことにつながるので、医療先進国ではなかった、というよりも「有事想定をしていなかった」ことのほうが大きな原因であるし、これは今後議論すべき問題点であると思います。

次に治療薬開発体制について

これは二つ点があります。
・日本政府が通常の手続きに固執した、または手続きの緩和に難色をしめしたこと。
・日本の製薬会社は海外シェアが低いこと
です。

アメリカや中国などは、通常の治療薬承認審査などを一部飛ばして治験を行うことを許可したのに対して、日本政府はそれを行いませんでした。なので「日本の製薬会社の開発能力がない」という「政府が他国に負けないスピードを維持できなかった」といえますので、製薬会社の能力の問題ではないです。

またシェアに関しては「治験出来る協力国や医療機関の数」にもろに影響しますので、ファイザーやモデルナはアメリカ国内で治験ができ、アメリカは人種も様々ですので、アメリカで承認できれば世界中で使えるといっていいわけです。

この点、日本はほぼ単一民族なので、他の人種などの治験は他国で行わざるを得ず、この点がスピード勝負に影響を及ぼしたともいえます。

この二つのことを考えると、やはりひとつは「政府が有事想定を怠ったこと」が大きな要因であるといえます。もう一つは医療技術の進捗ではなく欧米と日本という地理的地政学的要因が多かった、と言うことに尽きるでしょう。

この二つを鑑みたとき、日本政府が有事想定できたとしても「欧米に負けないスピードでの新薬開発」は大変であるので、日本はそういう競争は乗らない、乗らないけど他の基礎研究で他国を圧倒して、ワクチンなど必要なものと交換できるような戦略を考えるべきである、と私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

論理建てて解説してくだはりまして、分かり易かったでおます。

日本が医療先進国と言われるのは、

医療技術の事であり、医療体制の事ではありません。

コロナ前、政府自民党は医療体制の効率化と言う事で、
自治体保健所の統廃合(要は数を削減)を進め、
地方病院の統廃合も進めようとしていました。
そこに襲った新コロ旋風で、医療体制の貧弱化が浮き出てしまった。
先ずは、受付窓口である保健所がすぐに飽和し、
検査数さえがが抑えられてしまい、
それが伸びない結果になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政府自民党の無責任な政策のせいおますね!

日本は「医療費の高さと医者の給料の高さ」では先進国ですが、最先端医療のほとんどが海外です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

医療機器なども、ドイツ製が多いと聞いておます。

わたしも同じように思います。

知識や設備、専門家もいますよね。
病院も多いですし。
あるものはあるのにフルに生かされなかったと思います。
おっしゃるように、開発と医療体制がなっていなかった。
って思いますね。
あるものはあるのにうまく利用できないということじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こん裏事情を知ってる医療関係者は、多いのではと思いますねんけど、何故か表に出て来ひゃらへんおすね。