アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、今後の自民党総裁選で河野太郎が当選して新総理になれば、臨時国会冒頭解散による10月中の衆院選がありそうですよね?
河野太郎は小泉純一郎に似ている節があり、党の秩序を乱す、独善的な所があるからと、ベテラン議員は河野当選を阻止しようとしているそうです。

質問者からの補足コメント

• 河野太郎は常識にとらわれないので、腹を決めたらやりますよ?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 16:50
  • 河野太郎以外が総理になっても、最短日程の10/26公示、11/7投開票にすると思います?。なぜなら、早く衆院選をやらないと、閣僚の政治とカネの問題をマスコミにすっぱ抜かれたり、ワクチン接種ができないとの批判が高まり、ご祝儀が減るからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 17:02

A 回答 (6件)

コロナがまん延している今の状態で解散すれば、

国民を敵に回しますよ
この回答への補足あり
    • 0

河野さんが総裁・首相になれば政策の盛り上げにインパルスか飛び回って空は賑やかになりそう。

行動力・決断力がありすぎて早とちりの嫌いがあり、重鎮といわれる人々にはコントロールし難い危険人物とみなされるだろう。
    • 0

対米関係という意味では河野さんがベストです。

岸田さんだと対中関係が良くなるみたいですよ。
    • 0

もしも、今後の自民党総裁選で河野太郎が当選して

新総理になれば、臨時国会冒頭解散に
よる10月中の衆院選がありそうですよね?
 ↑
誰が総理になっても、衆院選は
ありますよ。

衆議院議員の任期は10月21日
までです。

総裁選では、マスコミがさんざん自民を
扱っており、事実上の選挙運動みたいな
ものです。

その勢いが衰える前に、選挙やるのが
自民党に有利になります。
    • 0

臨時国会冒頭で衆議院を解散して総選挙で惨敗となればどうなるでしょう。

責任を取って辞任とでもなれば、解散以外何もしないで総理交代。
そうなれば前代未聞なので笑うしか無いでしょうが。
まあ惨敗しても自公両党で過半数は維持できるでしょう。
    • 0

岸田候補と河野候補の決戦投票で岸田前政調会長が総裁になると思います。

決戦投票になれば、安倍、麻生、二階辺りが河野候補はまだ若いので、岸田候補を担ぐと思うからです。
臨時国会で首班指名で総理大臣決定、組閣編成、方針演説、代表質問、解散で選挙突入になります。11月5日告示11月17日投開票だと思います。
この回答への補足あり
    • 0