プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI損保の自動車保険に入っています。
年齢条件を26歳以上補償で、運転者限定を本人・配偶者のみとしており、年間27,000円ぐらいでした。19歳の娘が免許を取ったので、年齢条件を外し、運転者限定を家族限定にしたところ一気に80,000円ぐらいに跳ね上がりました。一人追加しただけどこんなにも増額になるものなのでしょうか?

この条件にしなければ、娘が事故を起こした際には何も補償されないのですよね?

例えば娘だけ別の自動車保険に単独で加入して総額コストを抑えるということは可能でしょうか?
それとも自動車保険は車1台につき一つの保険会社という縛りでもあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>一人追加しただけどこんなにも増額になるものなのでしょうか?


はい。

>この条件にしなければ、娘が事故を起こした際には何も補償されないのですよね?
はい。

>例えば娘だけ別の自動車保険に単独で加入して総額コストを抑えるということは可能でしょうか?
全く不能ではありませんがコストアップになります。

>それとも自動車保険は車1台につき一つの保険会社という縛りでもあるのでしょうか?
原則としてそうなります。(二重に加入しても保険金支払額は変わりません)


ネット系保険は好条件なら安くなりますが少しでも不利な点があれば高くなります。在来型の保険会社や共済などの見積を取ってみたらいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/13 00:29

年齢制限がね。

21歳でかなり安くなるのですが。
ほとんど運転しないというなら、1日保険などを併用するというやり方もあるかもしれません。レンタカーを使うときとかに掛けるやつですね。内容は精査していませんが、おおよそはカバーしていると思います。
(500円というのもありますが1500円くらいのが良かったかな。月1なら年で2万円以下ですが、週1くらいに運転すると年50回の8万円くらいかかるので、普通に保険の年齢制限を外した方が安くなりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1日保険も検討してみます。

お礼日時:2021/09/13 17:06

全年齢(18歳から運転できる)にすると跳ね上がります。


1人追加とかの認識とは違います。
運転の未熟なものが運転するのでリスクが高くなるからです。

プラス80000円なら安い気がしましたが、実際元の保険料からしたら驚きますよね。

車1台にはつけられる契約は1つです。
今は1日保険があるので、あまり頻繁に乗るので無ければそれでカバーするのが良いと思います。
ただ補償は通常の自動車保険に劣る部分もありますが。
あとはドライバー保険ですね。
どっちが安いかは乗る回数にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/13 00:28

通判系の保険は事故の少ない年齢層、高等級の保険料を下げることで優良加入者を増やして事故での支払いを抑える仕組みです。


低年齢の低等級は逆に割高にすることで加入し難くもしています。

なので代理店型の保険会社も含めて見積もり比較をしてみてください。

娘さんが別居していれば車を所有していない人が入るドライバー保険というのもありますが、総額コストは抑えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/13 00:29

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/rates/ …
三井ダイレクトだとアップ額は44000円ぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/13 00:29

26歳以上は事故率が低いと言うことで等級割引もあり安いのです。


19歳の娘さんは等級割引がないので高額になります。
SBIは金額が安いので有名です。私も長年利用しています。
他社を契約しても娘さんが高額なのは変わりません。
他社の契約は可能と思いますが、逆に高くなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!