プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーです。

半年前まで彼がいました。
その彼のことを何度も思い出し、
考えてしまいます。

別れの原因は、
彼に再婚する気がなかったからです。

元々私に子供がいることはわかって付き合っていました。しかし付き合っていくうちに、
彼に結婚する気がないと確信をし、
わたしから別れを告げました。
※私は再婚がしたいからです。

彼は別れ話の時もずっと
今は結婚する気はないけどいつかはしたい。
別れたくはない。と言っていました。

それ以外のところは
本当に相性がよかったのです。

子供がいるので、
再婚する気のない相手との恋愛は
意味がないと思い別れを切り出しましたが、
未だに何度も思い出してしまい。。
未練が残っています。

どうしたら、忘れられるのでしょうか。
住んでいるところも近いので、
どこかで会わないかと期待してしまいます。

A 回答 (8件)

新しくいい人を見つければ忘れるよ。

次の恋を探してください。
    • good
    • 2

復縁すればいいやん

    • good
    • 0

ウジウジと考えるならば


思い切って連絡取ってみましょ。

どうなるかはわかりませんが
なんらかの答えは出ます。

その方がスッキリして
次に進めます☆
    • good
    • 0

仕事に専念してまずは子育てを終える事に専念しては?。

変な男とくっついちゃったら大変だよ。私も母子家庭でしたが男いらないもん。鬱陶しい。
    • good
    • 1

私も別れたくないって言うでしょうね(^-^)


多分その男性は子供がいるあなたを好きになったわけではなく、女としてのあなたを好きになったんだと思います。
男からしてみれば、好きになった女性に子供がいれば引いてしまう部分が大きい事は確かです。
でも好きになった女性の子供だから好きになりたいと思うし、なついてくれれば好きになる事もあるのかもしれません。
最近のニュースで前夫の子供を虐待したなどというものもありますけど、そんな心配があれば結婚しなくていいと思いますし、男性が元夫の子供を好きになってくれれば結婚してもいいと思いますし、結婚しなくても好きになった女性と男性が子供の事で別れてしまうのはとても悲しい事です(>_<)
問題はあなたがどう考えるか・・・ですね(^-^)
子供さんの事はさておいて、その男性と一緒にいたいと思うのかどうか・・・だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼はなぜ別れを切り出されても、


「今は結婚する気はないけどいつかはしたい。」
だったんでしょうね?
今の何が問題だったんでしょう。

あなたはなぜそこまで再婚にこだわるのでしょうか。
経済的な問題?
頼れる男手が欲しい?
求めているものは再婚しなきゃ手に入らないのか、
また、再婚さえすれば確実に手に入るのか。

その辺、振り返ってよく考えてみましょう。
そうすると色んな視点で今回のことが見えてくるかも。
多角的に見ることが出来れば気持ちを整理しやすいですし、
今後に活かせることも発見できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

彼の結婚する気がいつになるのかは本人の気持ち次第だからかなり難しいですよね…



なぜ最初から聞いて無かったんですか?
    • good
    • 1

女性の恋愛は上書き保存だと言われており,男の僕から見てもそのように感じられますので,「新しい恋を見つける」のが手っ取り早いように思います。



忘れるために必要なのは,その思い出,その恋心に極力触れないようにすることだと思います。
記憶のシステムというのはよくわかりませんが,脳細胞は「ある記憶」の「入れ物」,脳細胞をつなぐシナプスはその「ある記憶」をつないで「思い出」にする「道」のようなものだと思います。
自然界にできる獣道は,獣がそこを何度も何度も通るからこそ獣道になり,ヒトの通ってできる道も,何度も何度も通るからこそ道になります。通行量が増え,踏み固められれば,誰がどう見ても道として見えるものとなり,そうなった道は簡単にはなくなりません。ですが使わなければ道は廃れ,誰もその先に進もうとは思わなくなるでしょう。
あなたが彼を思い出すたびに,あなたの脳の中にある彼の記憶につながるシナプスは刺激を受け,簡単には消えないものになります。逆に,思い出さなければシナプスは刺激を受けなくなるので,次第に衰え,そのうちにそのシナプスの先にある彼の記憶につながることもなくなってくると思います。
それが「忘れる」ということだと思います。

だから「忘れる」には,まずは「思い出さない」ことです。
あなたが思い出せば思い出すほど,シナプスは強化され,忘れられなくなってしまうだけです。

彼を忘れたいなら,彼を思い出さないためにも,まずは彼を想起してしまうようなもの,彼との思い出の品を目の付かない場所に移し(できれば捨てる),精神的に彼から遠ざかったほうがいいでしょう。

ただこれ,未練があると簡単にはできなかったりするんですよね。
なので上書き効果を利用して,新しい恋を見つけるのが手っ取り早いです。
そうすることで,「新しい彼」と「好き」という感情がつながり,その「好き」という感情と「元彼」との間をつなぐシナプスが弱体化します。そのうちに「元彼」と逢ったとしても「好き」という感情とがつながらなくなるので,「元彼」に感情を揺さぶられることもなくなるでしょう。


なお余談ですが,男と女性とでは,親になる道が違います。
女性は妊娠から出産という,苦しみや痛み(だけでなく,それに伴う幸福感?)を感じながら十月十日という時間をかけて親になるのに対して,男はそれを体験できずに,ある意味いきなり親になります。結婚しているならそこからは逃れられません(中には逃げちゃう輩もいるけど)が,そうでない男には,ある程度の覚悟や夢がないと,なかなかしにくいことのように思います。
別れてしまった彼には,その覚悟がまだなかったということなのだと思います。

いい出逢いがあるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A