アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斎藤佑樹の投球フォーム

野球は素人ですが、素人目線で見て斎藤佑樹の投球フォームはプロ野球選手に見えず、草野球で楽しんでいる人レベルに見えます。
躍動感が全く無い。といいますか、
棒立ちでキャッチボールしてるかのように投げているように見えます。

他の選手の投球フォームはすごくダイナミックな人が多く、右投げの人なら左膝が、左投げの人なら右膝が地面に触れるか触れないかくらいまで体勢が低くなっているように見えます。
実際、膝に土が付いている選手もいますし。

この棒立ちの投げ方だからダメなのでは?と単純に思っています。
成功しているピッチャーで、ここまで投球フォームに躍動感を感じないピッチャーは見たことないので。

違いますかね?

A 回答 (7件)

元々練習嫌いで有名です。

早稲田大学の主将になるときも「練習嫌いのヤツを主将にしていいのか!」と議論になったほどです。練習嫌いで走り込みも不足しているので、あなたが仰る通り下半身の踏み込みもきかず、球に勢いが伝わりません。マウンドには傾斜があるので、右投げだと右膝、左投げだと左膝に土がつくほど沈み込むのには、相当な下半身の力が必要です。今をときめく大谷翔平選手の場合は、右足でプレートを蹴ったあとにさらに左足で蹴り込むために球速が出ると言われています。
まぁ、伸び盛りの20代も変わらず練習せずに過ごしてきたわけですから成長しません。30歳を過ぎた今、劣化する一方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

膝に土を付けるのは相当な力がいるのですね
練習嫌い、女好き。
これじゃダメですね

上原浩治も似たようなフォームだから、それだけが原因じゃないと思いますよ。

ただ、斎藤選手の場合は、他の方も言っておられますが、
股関節が堅くて苦手な体重移動を修正する為に、軸足を折るフォームにたどりついたとか・・
それでも後ろに重心が残ってる。左膝も悪いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

上原選手と似ていますかね?
私の素人目線からだと全く違って見えます。
結果を残した結果論からそう見えるだけかもしれませんが、上原選手は躍動感満載。確かに他ピッチャーに比べて足は少々伸びたままな感じではありますが、体全体の力がボールによく伝わっているように感じていました。

高校時代から斎藤のフォームの問題点は専門家が指摘していました。

具体的には肘の位置が低すぎる事と下半身の柔軟性のなさ。

高校時代はそれでも通用していましたが、プロでは通用しない、と言われていました。

実際に大学進学後、股関節を痛め球威は落ちましたし、プロ入り後、肘を痛めて昨シーズンオフには肘にメスを入れました。

今に始まったことではなく、高校時代から予想されていた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

肘が低い=しっかり腕が上がっていない
下半身は柔軟性がない=棒立ち

なるほどです。思っていた通りでした。
ダメダメですね

軟投派のピッチャーは、あんなものですが、一番の欠点は、フォームが、きれいすぎることです。

左ピッチャーだったら、工藤監督、山本雅さんのように、スピードがなくても、通用するのでは。メジャーの、軟投で有名なのは、ニークロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォームきれいなのですか。
素人目線(私見解)だと、すごくぎこちない素人投法に見えます…

それがそのまま結果として表れているのでしょう。

二軍戦でも長打を打たれまくっていると言うし。
未だにメディアは田中将大とライバル扱いしますが、田中に失礼。
田中は結果も記録も作って居るし、メジャーでも活躍したし。
何で日ハムはこんな不良債権を長年抱えているのか理解不能。
親会社の意向と言う話も有るが、それでも理解不能。
    • 0
この回答へのお礼

田中に失礼は間違いないですね!

江本孟紀とか安田猛はいわゆる躍動感のあるフォームではありませんでしたが成功した部類の投手ですね。

球速に拘らずにコントロールと駆け引きで勝負するならそれはそれで良い、ということなんだと思います。

斎藤佑樹のフォームは、私も素人ですが身体の開きが早くて球の出所が見えやすいのが弱点なのでは、と思いますが、こんなこと当人やコーチが気づかないはずないだろうし上手く行かないのは他の理由があるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

斎藤佑樹みたいなへなちょこ投げでも成功する人いるのですね。驚きです

今年で退団するので問題ない。

彼は高校野球で通用すすがプロ野球では、
まったく通用しないフォームでいる。

たまにそういうピッチャーがいると言うことに気が付かない。
    • 0
この回答へのお礼

まったく通用しないフォームなのであればなぜ今まで10年以上も時間あったのに変えなかったのでしょうか