公式アカウントからの投稿が始まります

前の信号が青信号で、同方向の歩行者用信号が赤の時に前の黄色信号になるのを警戒して停止していたとします。
すると後ろの車からクラクションを鳴らされ驚いてアクセルを踏んで前進(前進したタイミングで黄色信号)した場合、どちらが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    指摘頂いたことを踏まえてより安全に運転できるように尽力します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/13 13:00

A 回答 (4件)

>黄色信号になるのを警戒して停止していた…



まだ黄色にはならない青信号中の話ですね。
後続車がないのなら青信号で停車しようと自由ですが、青信号であり前方に支障あるわけでもないのに後続車の進行を妨げてはいけません。

交通の円滑化を図ることも運転者の重要な責務です。

>すると後ろの車からクラクションを鳴らされ驚いて…

あなたが悪いとしかいいようがありません。
    • good
    • 2

車は信号に従って通行しなければ、交通渋滞を引き起こします。


前方の信号に従って通行する。つまり青であれば停止してはいけない。
最悪、追突されます。
 
あなたが書いている事は、バス、大型トレーラーなど、急な動作が出来ない大型車を運転する場合には有効ですが(歩行者用信号が赤になったら停止ではなく徐行)乗用車でそれをするとトラブルになります。
    • good
    • 1

黄色信号になってないのに停車した事が悪いと思います。



それから信号が黄色に変わったら、クラクションを鳴らされようが進行してはいけません。

道交法では黄色信号に変わったら、安全に停止出来ない場合を除いては、停止線前に止まれと書いてあります。
    • good
    • 1

あなたです。

現時点で青なんですから黄色になるのを警戒して停止しているなんて危険極まりないです。よく後ろから追突されませんでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!