いちばん失敗した人決定戦

儲かってるように見えない運送屋さんも、よく新車買って走ってるのを見るのですが、やはり採算があう仕事があるから買うんですか?
採算合わなくても買うこともありますか?

A 回答 (3件)

トラックも経費で落としたりします。


資産となるから、減価償却となりますから。
償却期間が5年なら、単純計算なら購入金額の5年で割った金額(厳密には違ったはず)が5年間経費として毎年ひかれますからね。

経費が多くなると収入が減りますから、その分支払う税金が少なくなる。

あとは、運送会社ってトラックは自前ですから荷物主がある程度の条件をつけてくる場合があるので、その条件を満たさないと仕事を受けられないから、満たすために買い換える場合もある。
    • good
    • 3

採算が。

といっても運送業は荷主が一社ということはないですからね。

そしてそれは経費ですから、経費も貰えない仕事はやらない。
身体一つでどうにかなる仕事ではないので。

更には荷主が業者の条件を設けてあるケースもあるので、条件にあった経営でないと仕事を受けられない。
その条件にトラックの運転支援性能がある取引先もある。
となればその仕事を受け続けるのに買わざるを得ない。
(iPhoneのアップルに部品を買ってもらう条件は、今やアップルの突きつける「(たしか)100%生産用電源は自社で確保」なんてのをクリアしないといけない)
そういった事情での買い替えもある。
    • good
    • 3

新車を買っても、確か数年程度(6~7年くらいかな)で減価償却、すなわち経費として処理できるからだよ。


すなわち、それだけ、利益が圧縮されるので、国や自治体に収める税金も抑えられるんでしょう。
だから、自営業者や中小企業の社長などが、どんどん車を新車に買い替えるように聞いているよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!