アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恵比寿〜海老名。

夜の時間帯で混雑を避けるには何時以降が良いですか?

18時で仕事は、終わりますが、
満員電車を避けたいです。

翌日は休みのシフトなので、帰りは遅くなっても構いません。

山手線→新宿→小田急線→海老名の方が空いてますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

混雑を避けるのに1番確実なのは、間に合うならば海老名停車の小田急ロマンスカーを使うことでしょうか。

恵比寿18:06発(埼京線通勤快速 川越行き)

(改札を出て小田急線乗り換え)

新宿18:30発(特急ホームウェイ3号 小田原行き)
※JR,小田急計1,230円

※恵比寿→新宿は18:11発の山手線も使用可能。小田急への乗り換えもこちらが便利だが、山手線は埼京線より混むはず

※また20:30発のホームウェイ11号秦野行きも、海老名に停車します。

指定席券を払いたくないなら、最も混雑率が低いのはJR・相鉄線直通の海老名行きになります。これは恵比寿から海老名まで乗り換えなしです。
※恵比寿18時台だと、04分、24分、43分の3本

私は相鉄直通をこの時間帯に実際使ったことは無いのですが、調べた限りでは同時間帯の他路線と比較しても乗車率はかなり低いようです。

>小田急線→海老名の方が空いてますか?
小田急の急行・快速急行は、JR相鉄直通よりも間違いなく混みます(こちらは使ったことがある)。代々木上原で一気に乗ってきて満員になるのではないでしょうか。ただ新宿が始発なので、1、2本見送るつもりで列に並べば着席することは可能です。

時間帯についてですが、18~19時台前半はどこも帰宅時間帯では最も混雑する時間帯です。20時台あたりまでなれば「比較的」空いてくるとは思います。(ただ比較的マシ、と言うレベルの違いになると思いますが…)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場が恵比寿から徒歩10分なので、18:06発は無理ですね(^^;

あと、その時間帯のロマンスカーはほぼ満席なのであらかじめ予約が必要になります。

でも、
>最も混雑率が低いのはJR・相鉄線直通の海老名行きになります。これは恵比寿から海老名まで乗り換えなしです。

→そうですね。結局、乗り換えが無いので、通勤時間はほぼ変わらないのですよね。ただ利用したことが無いので参考になりました。

No.1の方もNo.2の方も書いてますが、混雑率考えたらJR・相鉄線直通の海老名行きの一択です。

乗り換えもないし。

コロナ禍になる前なので昨年3月ごろですが、平日18時台のこの電車を何度か使いましたが、混んでいたことが全くありません。

恵比寿の時点では、
真ん中辺の車両でそこそこ立っている人が居る程度、
先頭車両なら座れるレベルです。

武蔵小杉で相鉄方面に行きたくない人がどっと降りるので、もし恵比寿で座れていなくても、そこで座れる可能性がかなり高いと思います。

コロナ禍になってから混むようになったとかいうことがなければ(ないと思う…)、一択だと思います。
試しに一度乗ってみてください。

本数少ないのが難点ですが。
朝もすいてますよ、この電車。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実体験を感謝です。
参考になります。

こんばんは、近隣で電車運転士をしております。

見た感じの乗車乗車効率ですが、武蔵小杉駅出た時点で立っている人はまばらです。
ただ、武蔵小杉駅まではそれなりに乗ってはいます。
新宿駅出て小田急線使うより空いているのは間違いないです。

相鉄線直通列車本数が少ない(基本的に30分間隔、通勤時20分間隔)のですが、その頻度でも大丈夫でしたら相鉄線直通を使われた方が賢明です。
日中は相鉄線内各駅停車ですが、通勤時間帯は相鉄線内特急運転で早くなります。

恵比寿でしたら乗り換えはありませんし、山手線で新宿駅に出る経路は遠回りになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、実験で恵比寿→海老名に乗ってみましたが、空いてました(笑)

こりゃ、楽ちんですね。