アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の弾道ミサイルで脅かされているのは、日本だけではありません。軍事的に弱い国には強行姿勢なくせに、国境を隔てた隣国の北朝鮮に対して、弱腰になるのはどうしてなのでしょうか!

北朝鮮のミサイル発射 中国政府は批判避ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3cbcb8ea9e65e …

「関係国が政治的な解決を堅持し、抑制を保つことを望む」←中国や韓国、日本に範囲内なんだから、人ごとではないはずです!もっと批判するべきではないでしょうか!

「中国は朝鮮半島の平和と安定を守る姿勢を一貫して堅持している」←そんなあまっちょろい姿勢でよいのでしょうか!他の国には強行姿勢をとってるのに、北朝鮮には弱腰、、、中国はこれでよいのでしょうか!

これ以上周辺国を脅かすようなら、友好協力相互援助条約を切るぞと何故中国は言えないのでしょうか。

日本、韓国、中国で、弾道ミサイルを感知したら撃ち落とすアイアンドームを三ヶ国で資金出しあってどこかの島に設置するなどしてもよいのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 軌道が掴めないひょろひょろとした弾道ミサイルを毎回発射訓練なんかされて、もし手元が狂って日本の船舶や民間飛行機などに撃墜したら、日本と戦争になると思いますが、中国は北朝鮮と日本、どちらに味方し、どちらを敵にするんですか?どうせそうなったら頭かかえるのは中国なんだから、もっと弾道ミサイルについて強い姿勢で非難して貰わないと困りますよ!

A 回答 (4件)

北朝鮮は中国にとって緩衝地帯という地勢的価値があります。

また北朝鮮の地下資源も魅力的です。中国にとって北朝鮮を刺激したい意味は無いのです。
    • 0

北朝鮮と中国は同盟国なので、日本が、アメリカが東南アジアで軍事演習しても、日本政府が抗議することはないのと同じです。

• 0

中国としては民主主義の国と国境を接したくない事も有り、北朝鮮に強く出た事で崩壊し、

民主主義の国に取り込まれたり民主主義の国になって貰っては困る事もあり、ある意味
腫れ物に触るような対応しか出来ません。
ってその民主主義の国とは韓国を指していると思われますが、韓国が民主主義だとは
とても思えませんがね。
で、中国は時には政治的に強くは出ますが、それでも崩壊へと繋がる様な事まではしません。
それを北朝鮮は判っているので、中国の言う事を聞かない事も出てきて居ると言う事です。
真に北朝鮮は綱渡りをして居る危なっかしい状態でしょう。
    • 0

北朝鮮は中国防衛の最後の砦です。

若し、韓国に北朝鮮が、併合され、中国に脅威になったら、目も当てられません。
北朝鮮は、中国に取っても、自由世界に取っても譲ることの出来ない扇の要です。
    • 0