アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との同居でストレスが溜まります。 我が家は私(25)・母・弟(23大学3年生)の3人暮らしです。 弟はバイトをしているのですが、夜ではなく早朝のバイトのため週に2〜3回ほど朝5時に起きてシャワーを浴びて家を出る日があります。 母も仕事があるので毎日6時にシャワーを浴びて仕事に行きます。 一方で私の仕事は時間が定まらない不規則な仕事です。ちゃんとした有名企業なのですが職業柄そうなってしまいます。 たまに朝早く家を出なきゃいけない時があるのですが、そうなった日が大変なのです。 今日、私は朝8時に家を出る必要があったので5時にはシャワーを浴びたいと思ったのですが、母や弟の支度の時間と被ると考え、4時に起きて4時半にシャワーを浴びました。 するといつも通り5時に起きてきた弟がブチギレて「早く上がれ!」と言ってきたのです。 私もちょうど上がる頃だったのですぐに上がり、弟は普段通りシャワーを浴びることができたので問題ないと思っていました。 しかし風呂場から出た弟が私に「なんだまだ準備してないんだ。昼から仕事なの?」と馬鹿にするような言い方をしてきたのです。 私は単にみんなと被らないようにあえて早すぎるくらいの時間帯にシャワーを浴びただけなのに、なぜギリギリで支度してる弟にそんな言われ方をしなければならないのか?とイライラしました。 弟よりも早く起きてシャワーを浴びてるので、弟に迷惑はかけてませんよね。 弟はたまたま自分が起きた時にイレギュラーで私がシャワーを浴びていたことに焦っただけなんだと思います。 私は仕事で早く出なきゃいけないと言っているのに弟に「お前の気まぐれには付き合ってらんない。いい加減反省しろ」と言われました。 そもそも私は、弟に対しては、バイトなんだから夜のバイトをすればいいのにと思います。定職についてる母や私と混ざって朝の忙しい時間に風呂場や洗面所を使われるのはそれこそ迷惑だと感じます。バイトならいくらでも選べるし変えれますよね。 ちなみに私は最近一人暮らしを考えていましたが、家族に一人暮らししたら貯金できなくなるぞと言われて断念しました。なので、嫌なら一人暮らししろみたいな回答は受け付けてません。 その上で、この件に関してどう思うか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

非正規社員に実は多く支えられてる日本という事実を知りませんな?


https://www.transtructure.com/hrdata/20210126/

まぁいいけどね

ストレスに感じるなら
貴女も一皮むける時期が来たということ
何を言いたいかは判りますね?

つまり貴女はご自身で気付かれていないんですよ
今は自身の成長される時期だと
親と同居されてる貴女も
弟さんと立場は変わりはありませんよ?
貴女だってご両親のひざ元で生活してるんだからね?
弟が迷惑?
定職がそんなに偉い?
今の日本の労働者の大半近くが非正規ですよ?
バイトだって立場が違えば立派な仕事です
私たちの生活を支えて頂いてるのですから
私は逆にそういうバイトの方たちに感謝しつつ
仕事するくらいです
世の中要らない仕事なんてないのです
貴女のそういうリーマン根性って
逆に嫌われますよ

ひがみだと思われるならそれも結構
逆に貴女は偉そうな事言ってて
自分だって
ご両親と生活しなければ
貯金すらも満足にも出来そうにないとか
何言ってるんだと思いますがね?
世の中には一般的な収入でも
節約生活とかで
貯金出来てる方も存在してるのですよ
定職にもつけて
勝ち組だと誇る前に
まずは貴方自身の居場所をよく見てくださいね
足元がお留守になっていて
今にも崩れそうではないですか?

ここはもう一人立ちする時期だと思って
自由になってみてはいかがですかね?
もっとも貴女にはその覚悟が出来ていないようで
お気の毒です

ということで
我慢するしかないと思いますよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がおもろいねん爆笑の意味がわからないです…

お礼日時:2021/09/18 15:11

私の姉だったら、弟くんに黙れ、非正規の分際でっていうと思います。

ちなみに家庭での序列は私の方が上なんだから、シャワーはゆずれ、と言ってみるとか。揉めるの覚悟で。でもそう言っていいでしょうね。貴女が正社員で弟くんが非正規の場合は。そうすることで弟くんも正社員になるかもしれませんし。最近は暑いから臭いが気になりますものね。家庭によって違うからどうなったか、聞けないから、なんともここでしかアドバイス言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟は「今日バイトなんだけど」と偉そうな態度をしていたので、「お前はバイトかもしれないけど私は仕事だから」と言いました。本当に、非正規の分際で何を偉そうにしているのか、という気持ちになります。

お礼日時:2021/09/16 15:51

朝のシャワーは世界共通の身だしなみではないし、


それぞれが自分のことしか考えられないのなら全員ひとり暮らしすればいいのに、と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は朝シャワーしない人多いですが、外国人はする人多いですよ

お礼日時:2021/09/16 10:22

働いてるんなら一人暮らししましょう。


貯金が大事か自分の自由な生活が大事かどちらが重要か考えたほうがいいですね。

そもそも、夜にお風呂入れば?って思いましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜にも入りますし、朝も入りますよね?
寝てる時汗かくし、朝にシャワーするのは世界共通の身だしなみですよ!

お礼日時:2021/09/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!