アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家族3人暮らし、持家ではありますが、築50年10坪の2階建狭小住宅で生活。
来年出産予定で家族が増えるのですが、隣の空き家を購入するか検討中です。
隣の家は10坪1階建、小さなお風呂、トイレ(水洗ではありません)
我が家より古いお家です。
転入に伴い市からの助成金として、購入費用130万円助成されます。
県外に住まれているようで、今連絡を待っている段階なのですが、いくらなら購入されますか?
そもそも購入しませんか?
ちなみに我が家の裏のマンションは築45年3階2LDKで家賃6万円です。

A 回答 (11件中1~10件)

結論的には購入します。


10坪とは余りにも極小。地籍が広がると選択肢が広がります。
➀暫く2軒とも保有。隣家は簡易水洗化と最低限のリフォーム
➁2軒とも取り壊して、駐車場付きの2から3階建てにする
③2軒を合体リフォームして一軒にしてしまう。
 たまにテラスハウスの隣家を買い取り一軒化している家を見かけます。
値段ですが、都市部の様ですね。隣家の家の価値はありません。
価値は土地だけです。
相手の希望価格を聞く事が先決ですが、古いマンションの家賃を考慮すれば、最大500万未満でまず交渉します。
    • good
    • 1

隣地は、多少無理しても買うべき。


相場の2割増しぐらいは出しても、手に入れたい。
    • good
    • 0

隣地が買えるチャンスなら、もちろん「買い!」です(^^


狭小地で手の届く範囲らしいですから。

転入助成金の話は、現に住まわれている(?)質問者ご本人とどう関係があるかわかりませんが、 近隣土地値調べて土地値で提示です。

家の壊し代がかからないのですから、売り主側にいい条件のはずです。

購入出来たら、その古家の活用方法は、どうにでも展望開けます(^^/
    • good
    • 0

土地値だね。


路線価と不動産屋で相場を聴きましょう。
そして、2軒とも取り壊し新築するなら、隣地購入は有りだと思うよ。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



どうしても、その住宅に住み続けたくて、10坪→20坪の建て替えを
考えるならば有りでしょう。

しかし、他にも回答がありますが、そのような狭小地(20坪でも狭小です)から
広いところに引っ越すことを考えた方が良いのではないかと思います。

昔から、「隣地は少しくらい高くても買え」と言われていますが、広くすることで
今の自分の土地の価値が上がる可能性もあるので、隣地を購入してから一括で
売却というのも視野に入れてみてはどうでしょう。

ココで、今の情報だけで「いくら」という話をするのは意味がありませんし、
妥当な金額が回答されることはないでしょう。

路線価を調べてみたり、近隣の売却価格を調べてみるとある程度の相場は見えてくるでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

近隣の地価にもよるが、助成金の130万円程度で買えるのなら、買う。


仮に、多少の手入れだけで、利用するにしても、
古屋は、取り壊し撤去費用が、最低でも、その程度の費用が必要だから。
ちなみに、我が家の田舎では、古屋は、かなりの土地面積と古屋でも,数十万円で買えます。
    • good
    • 0

今の平米数より、小さいですか?


もし小さいと、家族が増えるとのことなので、今後狭く感じで辛い気がしますね…。
土地の大きさがわかりませんが、建て直すなら、狭小の得意なところを探す必要がありますし、狭小は意外に単価が高くなります。
    • good
    • 0

これから家族は増えるというのに、今より小さく


古い家を買うことが理解できません
それとも、今の家と2軒を所有して連絡通路を
作るんでしょうか。
築50年以上なら、古すぎて買う気になれません
    • good
    • 2

その土地に思い入れがあって、尚且つ自宅と隣家の両方を取り壊して20坪の中に新しく建てるのであればアリだと思います。



余程の好立地とかでなければナシかなぁ~
    • good
    • 2

50年とか60年とかの10坪の家が並んでいるって想像し難い状況ですね


地価も安いのでしょうか?
逆に高いのかな?

地域にもよりますが箱がマイナス評価なので150万円くらいなら購入するかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!