ショボ短歌会

初めて営業系の仕事に就きました。
会社に来た方には勿論、名刺交換、名刺渡したりして、営業かけますが、営業マンって、プライベートでも、仕事売り込みたいってか、親しい人に、知人に
名刺配ったりしてますか?どんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方も言ってますが、仕事を長続きさせるには、アタマの「切り替え」が大事です。

まして家族や友人などの人間関係にまで仕事を持ち込むのは公私混同です。仕事で潰されたくないなら、名刺は仕事中だけにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうーですかー!意見頂くと、二分するような感じしますが、よく分かりました!ご回答ありがとうございます!

仕事は仕事。

私は私。
ハッキリと分けています。
プライベートに仕事を持ち込むとろくな事にならない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。分かりました〜!

>名刺配ったりしてますか?どんなもんでしょうか?

営業職なら親しい人や知人に名刺配るのは普通の事ですね。

売る商品やサービスにもよりますが、名刺ぐらいで嫌な顔する人は居ないと思いますし、そういう事でも相手の人間性を覗う機会にもなります。

人脈を広げたい人は、異業種交流会やイベントにも積極的に参加し、名刺を配りまくっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!
気持ち良く、お互いにプラスになるように、さりげなく人脈広げて行ったらいいですね!
有難う御座います!!

そういう人もいるけど、そういう人は友達なくす。

そして営業成績は下がり、転職する。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただ、生活する上で、悪い商材とかではなくて、プライベートで自分が営業マンに接するではないですか、その時に、今度自分はこれを仕事してるので良かったら宜しく!ぐらいで人脈広げるのも良いのかな?みたいなノリです!それくらいなら許せられるし、相手が興味持ってくれたら対応できますよ!みたいな!です。

こんばんは

業種にもよりますが、人脈が大事なのでさりげなく渡しておくといいです。

でも、続くかどうか判らないのでしたら、渡さない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!繋がっていきたい、人に対しては、さりげなくアピールすれば良いですね!ありがとございます!!