プロが教えるわが家の防犯対策術!

「海鮮料理店」と「日本料理店」の違いが分からないのですが、
「日本料理」の一ジャンルとして「海鮮料理」があるのですか?

「海鮮料理」は、何をもって海鮮料理と呼ばれるのですか?
お刺身や焼き魚があれば「海鮮料理」ですか?


例えば、下記のようなコースも出すお店は何と呼ばれるのですか?

先付け、お刺身、焼魚、揚物、煮物、飯
https://uo-katsu.com/3course/

A 回答 (3件)

これはあくまでも「自称」です。

自店で自店に付ける肩書きなので店側が決めることでお客さんが決めるものではありません。気になるならお店に伺ってみてください。

海鮮料理は鮮の字がついているように新鮮さを売りにしたものなので海岸などでとれたてをすぐに味わえるってのを強調した言い回しですね。

魚介料理はもちろん魚だけでなく貝やイカ、海老など海で捕れる食材全般を指します。

魚料理だけだと新鮮さを強調するわけでもないので普通に魚料理…特に煮魚や焼き魚メインなんだと思います。

日本料理はもちろん名の通りだけどこれは魚だけに限らずにいろいろな食材を使うでしょう。そして天ぷらや刺身、日本特有の一般食を提供しているものと思われます。

魚屋さんは(料理に使う)魚を販売する店のことですので上の料理店とは系統が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>これはあくまでも「自称」です。自店で自店に付ける肩書きなので店側が決めることでお客さんが決めるものではありません
・なるほど

>海鮮料理は鮮の字がついているように新鮮さを売りにしたものなので海岸などでとれたてをすぐに味わえるってのを強調した言い回し
・なるほど

>魚介料理はもちろん魚だけでなく貝やイカ、海老など海で捕れる食材全般を指します
・なるほど

>魚料理だけだと新鮮さを強調するわけでもないので普通に魚料理…特に煮魚や焼き魚メインなんだと思います
・なるほど。言葉そのものの意味というよりは、何をお店側が強調したいか、ということですね。参考になりました

お礼日時:2021/09/16 22:57

共通の分類法があるわけじゃないですからねえ。


あくまで便宜的なものだと考えてください。

>「日本料理」の一ジャンルとして「海鮮料理」があるのですか?

「海鮮料理」と言えば一般的には加熱していない魚介料理のことですが、
カルパッチョなんかもありますので、必ずしも日本料理とは言えません。
でも、実態としては大抵は日本料理の調理法ですね。

>「海鮮料理」は、何をもって海鮮料理と呼ばれるのですか?

新鮮な魚介類を使ってれば良いわけですが、鮮度を味わうという意味で普通は生の食材を使った料理=お刺身などが多いです。

>下記のようなコースも出すお店は何と呼ばれるのですか?

コースの有無を判別出来る呼び名なんてありません。笑
もちろん「料亭」などと言えば、普通はコースがあるでしょうけどね。
リンク先のお店はそこまで肩肘張った感じじゃないので、
普通は「和食屋」ぐらいかもしれませんね。
「居酒屋」と言うとちょっとカジュアル過ぎる感じ。
ただし、「魚屋がやってる事」をアピールしていますよね。
これは食材の鮮度、質が売りという意味でしょうから、
「海鮮料理屋」と呼んであげた方が適切かもしれません。

>魚屋さんが出しているお店は?

「魚屋がやってるお店」です。特別な名称はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「海鮮料理」と言えば一般的には加熱していない魚介料理のことですが、
カルパッチョなんかもありますので、必ずしも日本料理とは言えません
・なるほど

>新鮮な魚介類を使ってれば良いわけですが、鮮度を味わうという意味で普通は生の食材を使った料理=お刺身などが多い
・なるほど

>共通の分類法があるわけじゃないですからねえ。
>あくまで便宜的なものだと考えてください
>コースの有無を判別出来る呼び名なんてありません。笑
>もちろん「料亭」などと言えば、普通はコースがあるでしょうけどね
・なるほど、コースがあるから、とかそんな単純は話ではないわけですね

>リンク先のお店はそこまで肩肘張った感じじゃないので、
>普通は「和食屋」ぐらいかもしれませんね
>「魚屋がやってる事」をアピールしていますよね。
>これは食材の鮮度、質が売りという意味でしょうから、
>「海鮮料理屋」と呼んであげた方が適切かもしれません
・考え方がよく分かりました。お店が強調したいポイントを個別に読み取っていく感じなのですね

お礼日時:2021/09/16 23:01

>先付け、お刺身、焼魚、揚物、煮物、飯


揚げ物、煮物に海の幸といわれるもの以外があると、海鮮とは言えませんね、もちろんコースのメインの場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>揚げ物、煮物に海の幸といわれるもの以外があると、海鮮とは言えませんね、もちろんコースのメインの場合
・なるほど。コースの場合はメイン料理が何であるかが重要なのですね

お礼日時:2021/09/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!