アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが数台あります。ちょうどUSB2.0が装備される前後のものが多く、これらを簡単に判別する方法は無いでしょうか。
ストレージをつないで転送速度を測定すると言った方法でなく簡単に判別したいのです。それとSCSI機器類のIDを知るソフトはないでしょうか。DOSの頃はscsi.comと言うソフトで機器の情報を知ることが出来ましたが、最近そう言ったものに疎くなってきていますので宜しくご教示長います。

A 回答 (4件)

>Universalo Serial Bus


これは1.1のようですね。
Enhancedのモノは2.0だと思います。

>SCSI機器のID一覧
既に解決されてるようですが、下記ソフトで ストレージ-ASPIの項目でSCSI-IDの一覧が表示できると思います。

EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死に型番を見つけそれを元に検索してEnhanced と示されているものが2.0と言うことを確認致しました。
又有用なソフトをご紹介頂き有り難う御座います。

お礼日時:2005/03/09 23:21

マニュアルやメーカーサイトに記載の仕様で、古い機種なら特に2.0の記載がなければ、1.1だと思いますけど・・・



過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216228

>SCSI機器類のIDを知るソフト
アダプテックの製品なら、SCSI-BIOSに入ったら表示されたり、設定ソフトが在ったはずだけど・・・・

この回答への補足

早速のご教示有り難う御座います。
他の方への補足でも書きましたが、4台のノートPCでデバイスマネージャーは下記のように記述してあります。

USB Enhanced Host Controller B1  WinXP Sp2 Home 2台
USB 2.0 Enhanced Controlloer    WinXP Sp2 Pro 1台
USB (Universalo Serial Bus)コントローラ Win200 Sp4 1台
いずれもNECのノートパソコンです。
Enhanced と書かれたものはUSB2.0と判断出来ないようですね、USB 2.0 と言う記述があるものは完全にUSB 2.0 と判断して言いようですが、それで良いというわけですね。
SCSI 機器については他の方への補則にも書きましたがマイコンピュータのプロパティーをクリックすることで分かりました。

補足日時:2005/03/08 23:15
    • good
    • 0

デバイスマネージャでUSBコントローラがEnhancedとかなってたらUSB2.0じゃないですかね。



SCSI機器もデバイスマネージャで機器のプロパティを見れば出てくるのではないかと。

この回答への補足

早速のご教示有り難う御座います。中古品を入手してそれがUSB2.0かどうかが分からなかったので。

USB Enhanced Host Controller B1 というものと
USB 2.0 Enhanced Controlloer と言うものがあります。

いずれもUSB2.0をサポートしていると判断して良いのでしょうか。

SCSIに関してはデバイスドライバーを見ても機器類のIDなどは分かりませんが・・・マイコンピュータの所から機器のプロパティーをチェックして分かりました。

補足日時:2005/03/08 21:00
    • good
    • 0

デバイスマネージャの画面からWindowsがどう認識しているか、分かる場合があります。



No.1001869 質問:USB1.0か2.0かの見分け方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001869

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有り難う御座います。中古品を入手してそれがUSB2.0かどうかが分からなかったので。

USB Enhanced Host Controller B1 というものと
USB 2.0 Enhanced Controlloer と言うものがあります。

いずれもUSB2.0をサポートしていると判断して良いのでしょうか。

お礼日時:2005/03/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!