プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半年のポメと先日迎え入れた
3ヶ月のポメがいます。
後から来た子は子供だからかとても
パワフルで元気なこです。
家に迎え入れてから3週間程は
ケージ越しの接触で
1歳半年のポメと先日迎え入れた
3ヶ月のポメがいます。
後から来た子は子供だからかとても
パワフルで元気なこです。
家に迎え入れてから3週間程は
ケージ越しの接触で 3日前程から接触を少しずつさせているのですが、後から来た子がカミカミして上に乗っかったりして先住犬の方が怒ってしまいます。
怒っても唸るだけで噛んだりしません。
様子を見た方がいいのはわかるのですが
このまま立ち位置が上と思われてしまわないか心配です。
後から来た子がカミカミした時に注意した方がいいのかどうしたらいいのかわからないです。
餌など先住犬を、優先させています。

A 回答 (1件)

これは本当によくあるケースですね。

先住犬は成犬。新参犬はパピー。先住犬はもちろんパピーのエネルギーとマナーの無さに閉口しますよ。

先住犬に怒ってもらっていいです。先住犬が怒っても止めないときは、飼い主がパピーに止めさせましょう。でないと、先住犬のストレスになり、パピーはその行為を続けていいものと誤解します。

上に乗っかってきたら、「No!」と言ってあなたが下ろしてもいいです。こうすることで、先住犬はあなたからのサポートをもらっていることと、自分は怒ってもいいのだということを理解します。

先住犬がもっと大きな犬種なら、パピーもある程度言うことを聞くし、レスペクトすると思いますが(添付の動画を見てください。うちの黒い犬Noahは16歳ですから、パピーがうざくて仕方ありません。噛む真似をして追い払っています。パピーたちもその一喝で、止めました。その代わりシェパードmixの4歳の若い仔にはしつこく付きまとってます)でも、お宅の先住犬ちゃんは大きさがそれほど違わないので、飼い主が助けてあげてください。動画でも分かるように、仔犬たちも他の犬との付き合い方を学ばなければなりません。

仔犬はすべてにおいて「どこまで許されるのか」を学ぶことも社会化の一つです。おもちゃは噛んでもいいけど、人間の手はダメ。いろんなルールを一つ一つ忍耐強く教えていってあげましょう。

あまり隔離せずに、見ていられる時にはどんどん一緒にしてお互いに慣れていってもらったほうがいいと思いますよ。もう少ししてお散歩ができるようになるといいのですけど、それまではパピーのエネルギー発散のために、引っ張りっこやボールの取って来いなどで遊んであげてください!
    • 0