プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作マシンで、3台HDD積んでますが、ふと1台のHDDの、フォルダ、ファイル(画像や動画など)がきれいに消えてるのを発見しました。
消えたのは、一部で、大半が残ってますが・・・
しかし、マイコンピューターでは、容量が消える前と同じなので、あるはずのものが見えなくなりました・・・
これはなにが原因になるのでしょうか?消えたファイルは一体どこに???
Windows10です。
初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

05、C4、C5、C6が0ならば不良セクタは発生していない。


Crystaldiskinfoだと生の値をみることになるので、0なら、発生していないってことになる。

使用時間が16進数だと7800時間で、10進数だと30720時間ですから、まぁ、いつ壊れてもおかしくはないって時間でもありますね・・・・
5万時間以上動作するものもありますから難しいところもありますが・・・

不良セクタが発生していないなら、データ復元ソフトで復元できる可能性あり。
ただし、違う場所にドライブに復元しないと、同じ復元だと上書きされたりして、復元が不可になるからね・・・

Windows 7以降でシステムの復元を有効にしていると、該当のフォルダーやファイルのみを復元できますけどもね。
復元したいフォルダーを右クリックして、以前のバージョンで復元ポイントを探すことができる・・・
    • good
    • 0

不良セクターが発生して、消えてしまった。


この場合は、代替えセクタに置き換えられていたり、アクセスができないために、復元は非常に困難です。サルベージ業者に丸投げで依頼とかのレベルになる。

SMART値をみるソフトで、不良セクタが発生しているなら、この可能性が高いですね。

何らかのソフトが誤って削除。
CHKDSKが諸刃の剣が削除して修正
この場合は、データ復元ソフトで修復できる可能性あり。(データが上書きされると復元不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こうなってます。

ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 200 200 _51 000000000000 リードエラーレート
03 179 172 _21 000000000FB9 スピンアップ時間
04 100 100 __0 0000000000A1 スタート/ストップ回数
05 200 200 140 000000000000 代替処理済のセクタ数
07 200 200 __0 000000000000 シークエラーレート
09 _58 _58 __0 000000007800 使用時間
0A 100 100 __0 000000000000 スピンアップ再試行回数
0B 100 100 __0 000000000000 キャリブレーション再試行回数
0C 100 100 __0 00000000009E 電源投入回数
C0 200 200 __0 00000000001F 電源断による磁気ヘッド退避回数
C1 143 143 __0 000000029BFA ロード/アンロードサイクル回数
C2 103 100 __0 00000000002C 温度
C4 200 200 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数
C5 200 200 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 200 200 __0 000000000000 回復不可能セクタ数
C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数
C8 200 200 __0 000000000000 ライトエラーレート

故障も時間の問題で、復元ソフト使用しても無意味ですかね・・・

お礼日時:2021/09/19 01:20

>>代替処理済みのセクタ数のしきい値が高かったです。



データが書き込まれたセクタが読めなくなって、予備のセクタを代わりに割り当てたってことですね。
代わりに割り当てた場合、読めなくなったセクタのデータが欠落するので、回復したように見えても、ファイルの一部やフォルダが消えてしまいます。

代替処理済みのセクタ数が多いとなれば、もうそのHDDは必要なデータをバックアップして使うのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こうなってます。

01 200 200 _51 000000000000 リードエラーレート
03 179 172 _21 000000000FB9 スピンアップ時間
04 100 100 __0 0000000000A1 スタート/ストップ回数
05 200 200 140 000000000000 代替処理済のセクタ数
07 200 200 __0 000000000000 シークエラーレート
09 _58 _58 __0 000000007800 使用時間
0A 100 100 __0 000000000000 スピンアップ再試行回数
0B 100 100 __0 000000000000 キャリブレーション再試行回数
0C 100 100 __0 00000000009E 電源投入回数
C0 200 200 __0 00000000001F 電源断による磁気ヘッド退避回数
C1 143 143 __0 000000029BFA ロード/アンロードサイクル回数
C2 103 100 __0 00000000002C 温度
C4 200 200 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数
C5 200 200 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 200 200 __0 000000000000 回復不可能セクタ数
C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数
C8 200 200 __0 000000000000 ライトエラーレート

復元も意味ないですかね・・・

完全に故障するのも時間の問題でしょうか・・・

お礼日時:2021/09/19 01:19

>>これはなにが原因になるのでしょうか?消えたファイルは一体どこに???



OSがHDDにデータを登録する方法が理解できていたら、分かることですね。
OSはデータを書き込むことができる場所と、書き込んだファイルの場所を覚える方法で管理しています。

もし、ファイルを書き込んだ場所のデータの一部が壊れたら、そのファイルは参照できず、消えることになります。
しかし、データを書き込むことができる場所を記録したデータは、前の状態のまま。
だから、空き容量は増えないで、使用量は以前のままとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。初心者で・・・
ほんとずらっとエクスプローラーで見ても、あったはずのフォルダなどが、
半分消えており、重要なデータだけは幸い残ってたんです。
消えたデータはこれと必要ないものばかりでした。
一応、リカバリーソフトでスキャンしましたら、かなりの数が見つかりましたが、損傷してるものが多かったです。
HDDが壊れかけなんですかね・・・。
一応、CrystalDiskInfoで見たら、黄色はないものの、
代替処理済みのセクタ数のしきい値が高かったです。
初心者なので、この数値みても、ちんぷんかんぷんで・・・すいません。
HDD故障しかけなのかな・・・

お礼日時:2021/09/18 14:13

NO3です。

返信ありがとうございます。
ダメでしたか・・・・

かくなる上は、放電はどうでしょ???
1,全ての電源を切る
2,該当のUSB接続を外す
3,最低限30分や1,2時間放電(冷却)
4,再起動

USB接続部分の不具合か?とも思いましたが
他のフォルダが見えておりますので。。。
ん・・・・そう考えると、今回の回答も無意味かなぁ・・・

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1度やってみます。ほぼつけっぱなしなので・・・

お礼日時:2021/09/18 14:06

>これはなにが原因になるのでしょうか?消えたファイルは一体どこに???


HDDは磁気ディスクだし、SSDはフラッシュメモリーなのでデーターが飛ぶ事はありますよ。
要するに、自由に読み書きできる分、簡単に消える事もあるという事。

有料のデーター復旧ソフトを使ってみてはどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有料のリカバリーソフトでスキャンしましたらかなり出てきましたが、
消えたファイルなどは見当たらないと言いますか、
損傷してるのが多く、かなりの数が見つかりましたが解決まではいきませんでした・・・

お礼日時:2021/09/18 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダメでした・・・消えたままです。
一部は消え、一部は残り・・・こんなことあるのかなと・・・。
重複しますが、容量は少ないので、ファイルがあるはずなんですが・・・(と思うはず)

お礼日時:2021/09/18 04:40

わからないですけど。

何もないのにいきなり消えるというのも…。
    • good
    • 0

ウイルスがファイルを隠した?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウイルス!!
カスペルスキー入れてますが・・・なにも異常なく・・・
やっかいなことになったようで・・・
クリーンインストールでしょうか?

お礼日時:2021/09/18 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!