dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原発の話をすると面倒くさい人が必ず出てきますがもうどれだけ丁寧に説明しても分かろうとしないんですよね。


原発の新設なんてもうあり得ないのに何を反対しているんですか?

今ある原発を作動しても作動しなくても同じくらいの維持費と危険度があるなら廃炉になるまで使い切ればいいじゃないですか。



その考えがなぜ通らないんですか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    十分暇つぶしになりました。

    ネットの中でも実社会でも時間をかけてやりあっても時間を消費するだけで結局大したことは起きないと思います。

    もし例え論破したとしても次は10万年後の話を持ち出され永遠と終わりません。

      補足日時:2021/09/19 05:34

A 回答 (19件中1~10件)

>その考えがなぜ通らないんですか。



感情論だからです。推進派も反対派も感情論から出ないので、纏まらないのです。

質問者様は「原発の新設はもうありえない」と思っておられるようですが、推進派の中には「どんどん新設すべし」という意見の人もいます。

なので、そういう人がいる以上、論理性を無視して「じゃあ原発は一律で全部廃止」と主張しないといけない、ということになりかねないわけです。

逆に反対派にも「新設は反対だけど、今ある原発のうち安全性の高いものは使わないでリスクはほとんど同じなので使おうよ」という人達もいます。

そういう論理的な意見交換をするのは日本人はものすごく苦手で、賛成か反対の感情論ばかりやっているので、意見が通らないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことなんでしょうね。

なんか両方とも楽しそうですよね。

お礼日時:2021/09/18 15:19

No.10です。



> 東電には直接の被害を受けてないので分かりません。
全国民が間接的に被害を受けています。
福一原発事故の関わる補償費や廃炉費用の全て、
このほかに、全国にある原発の(将来)廃炉費用の事前積み立て、
これらが全国の電気料金に上乗せされています。
更に、使用済み核燃料の地中保管は1万年とも言われており、
今後はこれが追加されてその期間は続くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはそこまで腹が立たないので見逃しです。

お礼日時:2021/09/19 15:59

「左巻き」という根拠のあるレッテル貼られ。


「安全が前提」を否定するなんて、それこそが脳内レフティ。
そんな屁理屈をこかれてもねえwww×∞

原発×、化石○、再生可能エネルギー◎
その妄想を狂信してるから短期、中期、長期の政策を問われても論点ずらしで逃げるのみなんですね。
そんな当たり前の事すら必死で否定、現実逃避するから、流石、流石の左巻きは自己愛性人格障害者が多いんだよ。

自分の思い込みと違う説明は頭に入ってこないのか、わざと見ないようにしているのか、知ってて、知らないふりをしているのか・・・
※↑ここだけ原文のまま

まあ、理論的に解釈出来ないから、レッテル貼られて屁理屈こくしか出来ない憐れな人種だもんね。
自分達が「狂信派」と言われてもバカさ加減が理解出来ない憐れな人種だもんね。

まともに相手されていないことが分かっていないから沸いて来るんだね。

最終手段は火病の発作ね。勝手にどうぞ!!

※結局、当面の電力確保策については一切の言及なしか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からん。

なぜにそこまで熱くなれるのか。

宇宙人が解決してくれると言っておるではないか。

お礼日時:2021/09/19 13:59

「左巻き」という根拠のないレッテル貼り。


「安全が前提」なんてこれこそ頭の中がお花畑。
こんな妄想を前提にされてもねえ。

原発×、化石△、再生可能エネルギー○
この順序さえ、理解していれば、短期、中期、長期、すべて説明できるよね。
こんな基本的なことすら、説明されていない、と言いはっているとはどこまで自己中なんだろ。
自分の思い込みと違う説明は頭に入ってこないのか、わざと見ないようにしているのか、知ってて、知らないふりをしているのか・・・

まあ、理論的に説明できないから、レッテル貼って排除するしか、できない悲しい人たちだもんね。
自分たちを「常識派」と言わないと、優位性を保てない、かわいそうな人たちだもんね。

まともに相手されていないことがわかっているから必死だね。

最終手段は、コメント削除要請ね。どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことより宇宙人はいると思いますか?

お礼日時:2021/09/19 11:30

>そこを突かれたら、賛成派は論破もなにもないでしょう



論破? 無意味じゃん、必要性ないじゃん。
今日、明日の事を考えられず、10万年後がどうしたこうしたと言う
人に何をどう話せと言うのさ。
逆に10万年脳の人は今日、明日の事はどう納得させてくれるのよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこ、が分かりませんがつまり真面目に考えてないんすよ。

お礼日時:2021/09/19 11:04

>10万年後は人類が存在しているか地球があるかどうかもわからないし今話し合ってもムダなのでそこは宇宙人に解決してもらいましょう。



それは無責任極まりないですね。
そこを突かれたら、賛成派は論破もなにもないでしょう。

そして、上記の内容で「人類が存在していない可能性」があるなら「それは地下に埋めたはずの核廃棄物が原因」と言う可能性だってあるわけでしょ。

そこを真剣に考えられない人たちが、原子力政策を行っているなら実に怖いことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい宇宙人なら悪い成分だけ取り出してくれます。

悪い宇宙人なら地球を征服します。

お礼日時:2021/09/19 11:02

>反対派の理解を得られないのは当たり前です



いえ、極々少数の反対狂信派の理解を得る必要などありません。
何故なら、頭の中には整合性のない屁理屈で凝り固まった反対の為の反対一色、誰が何をどう言っても聞く耳持たぬの視野狭窄症揃いですからね。
現に、短期・中期の電力政策についてはどれだけ振っても全く触れず仕舞い。逃げているのか、誤魔化しているのか(呆)…

反対狂信派には、「それら全ての対応策」を理路整然と説明している者は一人もいませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反対することが生きがいの人達とまともに話し合う気なんて全くないですよ。

最初から言ってるように暇つぶしの遊び相手にはちょうどいいので飽きたらすぐ次にいきます。

お礼日時:2021/09/19 08:33

>もし例え論破したとしても次は10万年後の話を持ち出され永遠と終わりません。



いや、その認識は違うのではないでしょうか?

たとえば原発賛成派は「温暖化という地球環境の改善のために原発が必要だ」というような主旨で話しますが、ならば核廃棄物の処理も「地球環境の改善」の重要なテーマになります。

地中に埋めるのはまあ解決策としてありえるとして、その穴に10万年間人が入らないようにするのは現代に生きる私たちの責任ですよね。
 でも10万年間ずっとそれを表示し続ける方法がないわけです。
 そのような問題解決ができない、なら当然ですが反対派を納得させられません。

賛成派は「すべての解決策」を用意する義務が当然にありますよ。

これを「メンドクサイ」とか「議論にならない」と避けるなら、反対派の理解を得られないのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万年後は人類が存在しているか地球があるかどうかもわからないし今話し合ってもムダなのでそこは宇宙人に解決してもらいましょう。

それが私の結論です。

お礼日時:2021/09/19 08:21

質問者さん、分かる人には分かってますよぉ~!!



もっともらしい能書き・講釈垂れて感情的になっているのは “ひ・だ・り、左巻き” の連中だけですよ。
きゃつらこそ、教祖から吹き込まれた妄言をそのまま垂れ流し、自分に酔ってるだけだもん。

左巻きが大好きな枝野幸男が連合から叱られて「脱原発」の言葉を引っ込めたのは何故?
代替エネルギーの安価・安定供給はどうするの?
各地の売電事業、頓挫しちゃってるじゃん。
化石燃料をバンバン燃やしてどうするの? パリ協定は無視するんかい?
まごせいぎがぶち挙げた自然エネルギー計画、すぐに撤回したのは何故?
奴が金にならん事をせんのは誰でも知ってんべ。
ギャンギャン騒いでいたれいわ何とかの首領、言わなくなったよね。

福島を経験した日本が新たな原発を作る訳ないじゃん。いや、作れる訳ないじゃん。かと言って、現実離れしたお花畑計画で電力確保どうするの?
だから質問者含めた常識派は、現存する原発は安全管理と安全運用を大前提に使うべきだと言ってる訳だよ。

どれだけ丁寧に説明しても分からん奴は分からん。実際の話じゃないか。
そこを突かれるとザル脳は必ず吹き込まれた能書きで脊髄反射。中にはアメリカの山火事がどうした、台風がどうした、などとまるでカルト教信者のお題目のような妄言を吐く始末。

>中国など海外ではいくらでも新設されてますよ

アホちゃうか。あそこは右も左も選挙もない一党独裁政権。首領が作ると言ったら作るさ。不都合な真実は得意の隠蔽工作で誤魔化すだけさ。
天津で起きた大規模なガス爆発事件などを見ても、中国の安全管理概念が如何に出鱈目か、韓国の原発がどれだけ汚染物質を吐き続けているか、小学生以上なら誰でも知ってんべ。
我が国の原発運用を議論している時に、なんで信用出来ない未開の蛮族の話を持ち出す必要があるんだよwww

ザルなのはどっちなんだよ。能書き垂れはどっちなんだよ。真面目に冷静にエネルギー政策を考えていないのはどっちなんだよ。
余り眠たい事ばかり言うてると枝野幸男にも切り捨てられんべ!!

カルト的反対派の能書きはつまらん!!
「原発の話をすると面倒くさい人が必ず出てき」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしは終わったからもういいよ。

今は競馬の予想してます。

今日のWIN5はなんか当たりそうで楽しみです。

お礼日時:2021/09/19 07:53

「どれだけ丁寧に説明しても分かろうとしないんですよね。


と言いながら、痛いところを突かれると、
「分かる人には分かる。」
で、済ませる。

つまり、そういうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも分かる人には分かる。

お礼日時:2021/09/19 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!