電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発の話をすると面倒くさい人が必ず出てきますがもうどれだけ丁寧に説明しても分かろうとしないんですよね。


原発の新設なんてもうあり得ないのに何を反対しているんですか?

今ある原発を作動しても作動しなくても同じくらいの維持費と危険度があるなら廃炉になるまで使い切ればいいじゃないですか。



その考えがなぜ通らないんですか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    十分暇つぶしになりました。

    ネットの中でも実社会でも時間をかけてやりあっても時間を消費するだけで結局大したことは起きないと思います。

    もし例え論破したとしても次は10万年後の話を持ち出され永遠と終わりません。

      補足日時:2021/09/19 05:34

A 回答 (19件中11~19件)

No.9です。



> 日本人は責任感があるので
福一原発事故について、国も東電も責任を取ってはいませんよ。
被害補償も廃炉作業も淡々と進めているだけです。
それらに関わる費用は全て、電気料金に上乗せ回収になっています。

> 問題は中国の原発です。
中国は、存在そのものが自由諸国の悩みの種です。

国外原発を心配するならば、
日本により近い韓国のほうではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私は中国と韓国は大嫌いですが東電には直接の被害を受けてないので分かりません。

お礼日時:2021/09/18 19:40

No.8です。



> 私はただの暇人です。原発にはなんの関心もありません。
貴女も、知らないうちに原発の恩恵を充分に得ているのです。
大人であるならば、日本に将来にも関心を持つべきです。

「原発の新設なんてもうあり得ないのに」と言いながら、
「原発にはなんの関心もありません。」と言う言い方は、
よほどのあまのじゃくですよね。

> 海外輸出なんかはしていいんじゃないですか。
福一原発事故後においても、
安倍政権下ではかなり海外売り込みをしていましたよ。
とん挫の理由は原発不要論ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

暇な時は原発ネタで遊ぶのが一番です。

日本の技術は素晴らしく日本人は責任感があるので日本の原発は心配していません。


問題は中国の原発です。
あんな国のあんな民族に原発なんかを扱わせたら心配でなりません。

日本国がいくら気をつけてもシナが放射能漏れなんかを起こしたら意味がありません。

シナ人は自転車とうちわで暮らせばいいのです。

お礼日時:2021/09/18 18:55

No.4です。



> 関わっている人は格段に面倒くさい人達ですよ。
ならば、貴女自身が関わっている立場だったら、
を考えて見てください。
他人と議論する時には、そう言う見方も必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただの暇人です。

原発にはなんの関心もありません。

もし言うならビジネスになるなら海外輸出なんかはしていいんじゃないですか。

お礼日時:2021/09/18 18:01

あなたの説明がザルだからです。



「原発の新設なんてもうあり得ない」ってなぜ?
中国など海外ではいくらでも新設されてますよ。
それとも日本国内限定のこと? だとしたら、なぜ「あり得ない」のか説明すべきです。

「今ある原発を作動しても作動しなくても同じくらいの維持費と危険度があるなら」
これ仮定文ですか?
仮定文なのに、断定してるんですか?
これについても、仮定の正しさの説明すらありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりそういうこと。

だから議論したくない。

分かる人には分かる。

お礼日時:2021/09/18 15:59

No.1です



>核廃棄物なんてこれから増えてもしれてます。

原発も核廃棄物も電気を大量に使っている都市部ではなく
本州最北端のど田舎にポイ捨てしています
人口が少ないから反対者は数千人
この考えがゴミ処理や火葬場、米軍基地にも言えます
絶対必要なのに自分の近くは嫌だ

原発も東京湾に作り、火葬場も国会議事堂前に
作るのなら賛成です

金持ちや大都市のエゴで少数や田舎に嫌なものを押し付ける
この考えが嫌です
そして嫌なら出ていけというバカには納得いかない

>技術も進歩していてその方がいいに決まっています。

世界各国で最終処分場があるのはフィンランドのオンカロだけです
あれほど核実験を繰り返したフランスでも処理などできません
そもそも人間には核をコントロールする能力がない

世界の技術があるアメリカですら山火事は消せないし
台風も防げません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってることは分かりますよ。
その通りかもしれませんがそんなもんでしょ。

片田舎の処分場の近くにいる人が何か健康的な害がありますか。
逆になんとか金とかいって得もあるんじゃないですか。


10万年かかるかもしれない話もムダだと思いますよ。

お礼日時:2021/09/18 15:57

原発反対なら、夜は、ロウソクの灯りで暮らして下さい



電力会社の電力使わないなら筋とおります

震災前は、原発依存してた癖に。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対派にはなんか新しいおもちゃをあげたらいいと思います。

お礼日時:2021/09/18 15:29

> 面倒くさい人が必ず出てきますが


それは、話しに参加できる知識がない人、と言うのではなく、
貴女の意見に反対する人、と言う事ですね。

人の考えはそれぞれです。
世の中皆が貴女の考えに賛成する人ばかりではない、と言う事、
ただ、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや普通の話に比べて原発とか基地問題に関わっている人は格段に面倒くさい人達ですよ。

それを言うと又格段に面倒くさく反論しますしね。

お礼日時:2021/09/18 15:23

停電が頻繁に起きても文句言わんか?


電気代が最低3倍になっても文句言わんか?
カーボンゼロ計画を放置してもええんか?

そう言ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由も言わずそんなことはないと返ってきます。

お礼日時:2021/09/18 15:15

核廃棄物が一杯だからです



トイレの無いマンションと言われています

高速増殖炉もんじゅには6000億円の金をかけて
国民を騙してきたが、廃炉にどれほど金がかかるか?
また騙そうとしています

ドブに金を捨ていている

それでも政府を信じる人がいるから日本は税金が高い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核廃棄物なんてこれから増えてもしれてます。

今廃炉にするよりこのまま使い切って廃炉にした方がプラスになります。

技術も進歩していてその方がいいに決まっています。

お礼日時:2021/09/18 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!