アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリオンバンブーについて調べているうちに不安は増す一方です。質問が長く、しかも多いのですが、宜しくお願いします。

ついこの間の事ですが、竹部分の先端が少しだけ黄色くなっていました。今日見たら、いきなり広範囲で黄色くなってます。

調べてみたところ、ミリオンバンブーは竹部分に蓄えた栄養素だけで育ててるようなものなので、1~2年しか水栽培は無理であり、黄色くなったらすぐ枯れるとありました。

すでに2年半育てています。土栽培でも良いので、どうにか枯らせない方法はないでしょうか。

が、しかし、土に植えるにしても問題が…。

住宅事情により、本当に小さな鉢(直径9cmくらいまで)しか置けません。日光は全くと言って良い程当たりません。

また、現在、高さ30cm程、節が6cm置きくらいにあり、葉が竹の最上部の節から25cmくらい伸びているのですが(ひょろひょろで、薄い黄緑の葉なのですが…)これでは土に植えた場合の安定性を考えた時、とても危ないように思えます。根は凄く沢山生えています。

短くする方法、安定させる方法はありますか?

また、土についてですが、土はバーミキュライトと赤球土だけの配合でも大丈夫でしょうか?今の季節に植え替えるとして、特に注意する点等ありますか?

植物に関してはまったくの素人なので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。


育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。
ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もあります。
かといって水の中に液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなりあまりお勧めできませんので土に植え替えて育てた方が長く楽しめます。
勿論、土はバーミキュライトと赤球土だけの配合でも大丈夫ですよ。
鉢植えの場合は先端を6~10cm位に切って挿し木をして根が出る迄1か月位は暗い処に置き根が出てからは温かく明るい室内に置きます。
季節的には5月以降の方が良いのですが非常事態ですので今からやって極力暖かいところに置きましょう。
ひょろひょろの場合は茎をビニール紐等で軽く縛り鉢に結わえて根が出て活着したら外します。
肥料を与える場合は油粕を1~2か月おきに与えます。
もしもどうしても水栽培を希望する場合はハイドロカルチャーが良いでしょう。
ハイドロカルチャに関しては過去に私が答えたサイトがありますので回答者名から検索してください。
育て方については下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/mil …

この回答への補足

早速の御回答、有難う御座います。本当に助かりましたm(_ _)m
今日、早速必要なものを揃えようと思います。が、すみません…追加でまた質問が…。

バーミキュライトと赤球土の配合割合など、細かい注意点はありすか?

参考URL見ました。挿し木にする時、切る部分は節のほうが、良いのですか?

<10cm位に切って…>と書いて有りましたが、挿し木として植える方は、根が付いてる方ですか?葉が付いてる先端ですか?

切ったものを、いきなり、そのまま土に挿してしまって良いのでしょうか?

その場合、何cmくらい挿したら良いのですか?

また、黄色くなってる茎を残して植えても、大丈夫でしょうか?

根部分は捨てて、上部を挿し木に出来るなら、葉が沢山生えているのですが、暗い所に置いて光合成が出来ず、枯れる事はありませんか?

ハイドロカルチャーも見ましたが、やはり土の方が元気になりますか?

また、沢山質問してしまい、すいません(- -;)
どうしても失敗したくないのです…

宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/09 00:58
    • good
    • 0

回答に対する補足拝見しました。


挿し木として植えるのは根が付いてる方と葉が付いてる両方とも可能ですが黄色い茎は根付かないと思います。
切ったものをいきなりそのまま土に挿して大丈夫ですが葉の部分は水に漬けておいて根が出てから植えても良いです。
根の方は上部から葉が出てきます。
暗い所に置いても根は出ますがその後の成長には光合成のために日光は必要になります。
耐陰性が強く日陰でも育ちますが葉の色を美しく保ち丈夫な株にするには半日陰の場所で良く日に当てることが大切です。
土の配合割合は赤玉土7に対しバーミキュライトは3位にし鉢底にはごろ土または発泡スチロールを小さくしたものを入れ排水を良くします。
そして茎は全体の3分の1を植え込みます。
6月以降の高温期には茎を水に浸けておくだけで発根・生育しますが今の時期では時間がかかるでしょう。
発根後も直射日光を避け明るい室内に置きますが冬越しには最低10℃は必要です。
乾燥した室内ではハダニがつきやすくなりますので時々葉水で水分を補いましょう。
水遣りは春から秋にかけては鉢土が乾いたら与え冬は乾燥気味にし月に1、2回程度にして室内の日当たりの良い所に置いてください。
基本的に植物は「土」で育てるべきで水栽培やハイドロカルチャーは次善作です。

この回答への補足

有難うございます。早速植え替えました。元気になってくれる事を信じて、様子を見てみようと思います。

が、すみません。植え替えてるうちに、また疑問が湧きました…。

今回、教えて頂いたように植え替えましたところ、葉の部分(葉がついてた茎が黄色くなった為。現在水に浸かってます)、根方面から10cm、真中8cmと、いきなりミリオンバンブーの数が3倍になってしまいました。

ミリオンバンブーは、植替えさえすれば、増え続けるものなのですか?なんか、このまま何年かしたら、家中がミリオンバンブーだらけになりそうで…。
また、土に植えてある時の寿命って何年くらいなのでしょうか?

mclaren03様のおかげで、もう、やれる事はやったと思うので、急ぎません。
このような、質問は『新たな質問』として、もう一回、質問し直すべきかも知れないのですが…時間がある時、ご回答お願いします。

補足日時:2005/03/10 12:39
    • good
    • 1

回答に対する補足拝見しました。


取り敢えず遣れることは遣ったとの事で後は生命力に期待しましょう。
きっと良い結果になる事を祈っています。
ところでNo.1にも記しましたようにミリオンバンブーはドラセナ・サンデリアナというドラセナの仲間で一般に高温多湿を好み高温期には十分に潅水し冬季は夜間の最低気温が15℃以上あれば成長を続けますのでsamupiiさんの言われるようにどんどん増え続けて行く事になります。
特にドラセナの寿命は植物の中でも長寿で6000年から7000年と長いようです。
基本的に動物より植物の方が寿命が長いようですがそれは環境に慣れやすいからかも知れません。
私はこの教えてgooの回答暦は1年ちょっとで回答数940回マスターポイントは10000ポイントで解かった様に偉そうに色々書いていますがそれは過去の色々の失敗から得た知識です。
私はかつて120cm×60cm×60cm、水量250Lで重量300kg余りの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹等を飼っていましたが、普段は新しい魚を買ってきた場合は別水槽でトリートメントしてから本水槽に入れるのですがある時それをしなかったために20cmの大きさにまで大きくなったディスカス15匹全部をディスカスエイズという難病で全滅させてしまった事がありますし、異常な暑さだった昨年は20年近く挿し木で増やし続けていたシャコバサボテンの大鉢10個余りををちょっとした不注意でカイガラムシに遣られて全滅させてしまいました。
動物でも植物でも育てる時は細心の注意を払い、ものを言えない相手が何を望んでいるのかを常に注意していち早く察して対処してやる事がよりその物の寿命をまっとうさせて遣れるのだと思います。
samupiiさんのミリオンバンブーがこれからドンドン成長して増えて行くと良いですね。
下記サイトの中のドラセナ・サンデリアーナをクリックし右下の管理方法もご参照下さい。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気になった様子を報告したかった為、お礼が遅くなってすみません。長くなりますが、mclaren03のお陰で助かった子達(←実を言うと、私は家でこう呼んでます)の成長を報告させて下さい。

まず、教えて頂いた通りの長さにする為、茎を3等分しました。
そして黄色い先端は名残おしつつも破棄し、残り真中の部分と根が付いた部分を植えたのですが、真中部分は黄色くなって枯れてしまいました。
切った時、黄色の部分が残ってたのかも…と思ってます。もう少し、バッサリいくべきだったな、と。
根が付いてる方は、まだまだ様子見状態ですが、土に根付いてはいないようです。

そして!葉の部分ですが、水に付けていたら、根が少しですが、生えてきました!!しかも!茎に生えていて水栽培してた時より、葉の艶が良いのです!

植え替えの季節が心配でしたが、これから暖かくなるので、今は成長が楽しみです。

寿命の話も驚きました。今まで「昆虫って不思議な生き物だなぁ」と思ってましたが、『植物』が私の中で一番不思議な生き物になりました。
そして、不安に…。「私が死んだら、誰に面倒みてもらおう」。なんて(^-^;)その前に、そこまで無事に育てられる事を心配しなければなれないのですが…。

私も、一時期、小動物を数匹育てていた事があり、沢山の失敗をしました。だから、mclaren03様の言っている事、良く解ります。
でも、出来れば失敗しないで、先人の知恵をお借りして乗り越えたい。私も失敗した事を誰かに話せば、その人は失敗しないですよね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!