プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヵ月ほど放置していたため、セルを回してもジ~ジ~と変な音がし、ウィンカーも数秒で消え、押しがけをしましたが一瞬ブルんと鳴るだけです。全くの初心者のためビラーゴのバッテリーの種類やある場所、またバッテリーの充電の仕方や交換方法などが全くわかりません。どうか詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリーの放電ですね。

2ヶ月程度なら買い替えせずに充電で済むと思います。

シートの両サイドのボルトを外すと、その下にバッテリーがあります。

ケーブルとサイドのパイプをはずせば取り出せるので、ショップかガソリンスタンドに持っていって充電してもらうのが安心です。

車などから充電する場合は、そのまま車のバッテリーとケーブルでつなげばセルが回るので、エンジンがかかったら高回転にまわしつつロングツーリングに出れば充電されると思いますが、途中で止まる可能性もあるので初心者ならばやめといた方がよいかと…。
    • good
    • 0

私はビラーゴ400乗っています。


バッテリーは、シートの下に入っています。
赤と黒の端子が繋がっているのがバッテリーです。
充電は、車のバッテリーからつないでもらったり専用の充電器を使用します。
車から充電する場合は危険が伴いますので、詳しい人に立ち会ってもらってください。
バッテリーの種類は、YUASAというメーカーのHPで検索できます。
    • good
    • 0

こんにちは、セルが回らない原因は二ヶ月間の放置したということで、バッテリーの自然放電だと思います。

しかし押しがけをしてもエンジンがかからないとなるとプラグがかぶっているか他に原因があるとも考えられますね。バッテリーの種類は今現在ビラーゴに積んである商品番号のものを自分でバイクのパーツショップなどで買うか、バイク屋で変えてもらうかでしょう。ちなみにバッテリーを外すときはマイナスからで、取り付けるときはプラスからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!