アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月チワワがトイレでオシッコせず我慢する様になってしまいました。外でオシッコします。ウンチはするのでトイレの認識はあります。

心当たりがあるのです。トイレトレーニングは完璧だったのですが数日前二回続けて違う場所でオシッコしまして。
同居の猫に執拗に向かった事を注意したことが有りました。擬人化は程々に、と以前教えて頂きましたが明らかに、その叱責に対して反抗によるトイレ以外の場所でオシッコをした模様。黙って片付ければ良かったのですが「あーあー。誰かな❓」と怒った表情で言ってしまったことが続いたのです。今、一時的に在宅時間が長いのですが来月から再び留守番となりますので私の帰宅までオシッコを我慢するのは可哀想で膀胱炎なども心配してます。再びトイレでオシッコ、に戻すのにお知恵を拝借したいです。

今は同室で就寝し、夜間はトイレでウンチはしてあるのでトイレの認識は有るのです。庭に出すと長いオシッコします。

A 回答 (2件)

マイLIFEさん、こんにちは。

お久しぶりです。
残念なことに、あんなに親身になってたくさんの回答をしてくださっていたまんまあるさんが、もうこの数か月出て来られなくなってしまいました。
なので、まんまあるさんのようには行きませんが、私が感じたことを書かせていただきます。

>その叱責に対して反抗によるトイレ以外の場所でオシッコをした模様。
私はやはりチワワちゃんは反抗してトイレを別のところでしてしまったのではないと思います。
マイLIFEさんに猫ちゃんのことで叱られたことが、ショックで、不安定な精神状態から別の場所でオシッコをしてしまったのだと思います。そして、それが見つかってまたママの機嫌が悪くなったことから、「オシッコをするとママの機嫌が悪くなる➡オシッコはしないほうがいい」というワンちゃんなりの解釈になってしまったのかと。。。

ですから、「オシッコはしていいんだよ」ということを理解してもらう必要があると思います。

今は、朝までオシッコの我慢はできているのですね。一度朝一で外に出したときの長いオシッコをトイレシートで吸い取ってみて、そのシートを夜用においておいたらどうでしょうか。すでに自分のオシッコの匂いのついているシートですから、思い出してしてくれませんかね。

朝になってシートでした形跡があったら、笑顔いっぱいで褒めちぎって、ご褒美もあげてみてください。あとZongaiさんがおっしゃるように、オシッコのコマンドも覚えさせると便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
そうですよね。動物は本当に賢く、空気を読みますよね。今月までテレワークで生活リズムが変わった事も影響してるとも思います。
散歩の頻度が増したし、普段よりも散歩の時間が早まったので外で排泄したいのかも。

初期のトイレの躾の際、オシッコする事はいけない事、と思わせてはいけないと皆さんに教えて頂いたのに躾完了して油断してました。幸いトイレの認識は有るのでこれを機にコマンドもトライしてみます。有難うございました。
まんまぁるさんも心配ですね。以前も久しぶりに質問した時に出てきて下さいましたが。
今年の夏も暑かったですね。夏の疲れが出る頃です。犬猫達の為にも自身の体調管理も怠らない様にしなくては。
お互いに気をつけましょう。

排泄には何かコマンドを結びつけた躾をしていますか?

してないなら、今からでも躾けてみましょう。

オシッコしそうな時、未だと庭に出すときですね。
「ワンツーワンツー」でも「チッチ」でも何かコマンドを決めて連呼。
終わったら褒める。
コマンドに反応するようになったな、と手応えを感じてきたら所定のトイレに誘導してコマンド連呼。

所定のトイレでオシッコできるようになったら、庭に出されるまで我慢する必要がなくなるし、また以前のようにしたい時にするようになるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます♪
やってみます。元々は出来ていたのに何故?と思います。