プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側二車線の道路で信号付近で3レーンになり左から左折、直進、右折の3レーンに分かれます全てイエローラインで区切られています、イエローラインに面したお店の出口から出る際ラインを跨いで直進レーンに入るのは違反ですか?
わかる方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • このような車線で左が左折専用、真ん中が直進専用、右が右折専用の場合にパトカーの後ろのトラックの位置から真ん中の車線へ出る感じです

    「片側二車線の道路で信号付近で3レーンにな」の補足画像1
      補足日時:2021/09/20 17:36

A 回答 (7件)

違反と思います


左折は小回り=左折車線にしか入れないです
まぁ実際には跨ぐ奴も散見しますが
    • good
    • 0

黄色い実線は、追い越しのために右にはみ出しては


違反なので、店から出る場合はかまいません
https://bestcarweb.jp/news/entame/68642
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターラインではなく信号前のイエローラインは車線変更は禁止されていますがその場合も関係ないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 17:31

イエローラインが何なのかを知っていれば、悩む必要なんてない問題です。


イエローラインは「はみ出し禁止」です。
本線に出て合流するということは、もともと走行していた車線がないのだから、はみ出すも何もありません。

イエローラインは横断の禁止ではありません。
イエローラインが横断の禁止なら、中央線がイエローラインの場合は右折できないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエローラインは車線変更禁止なのでこの場合は車線変更にはならないと言うことですか?

お礼日時:2021/09/20 17:29

違反じゃないけど、バカだと思われそうなので、オレは、やりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆう事ですか?なんで違反ではないのにバカになるのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 18:49

なんか皆さんの回答を拝見していると、いろいろな条件が混ざっちゃってますね^^;。

まず黄色線の厳密な定義はこういうこと↓

センターラインの場合では、追い越しのためのはみ出しは禁止。また、車線境界線である場合には追い越しも車線変更もすべて禁止。 即ち車線境界線が黄色の実線であれば、車線変更や追い越しは許されません。

>イエローラインに面したお店の出口から出る際ラインを跨いで直進レーンに入るのは違反ですか?

↑はやり方次第です。「道路外から道路に直角に進入してきて、あたかも左折するように真ん中車線に入る」という入り方ならセーフです。「道路に進入後、車線変更で目的の車線に入る」というやり方だとアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく理解できました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 21:50

状況はよくわかりました。



> パトカーの後ろのトラック
これはコンクリートミキサー車ですね。そのあたりの位置のコンビニ出口から右折専用レーン(緑色のトラックがいるレーン)に入る場合と理解しました。
そうであれば、No.5さんの言われるように、右折レーンに至るまでの3つのレーンは「直角に!横切る」ようにすれば問題はないと思います。

ただし、非常に危ないですので気をつけて実行してください。

確実に言えるのは、車線境界線が黄色実線なので、ミキサー車のように前を向いている状態から緑トラックの位置に車線変更するのは違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/20 21:50

黄色い車線境界線を、勝手に黄色いセンターラインと思い込んでいる回答がめだちますが、黄色い車線境界線は車線変更もダメです。


なので左折レーンに入って左折してから、がんばって目的地に向けて走ることになりますねw

まぁパトカーの目の前でやらなければ捕まることはないので、好きなレーンに入るのが普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!