限定しりとり

お酒の悩みです。僕はビールを飲み過ぎてしまいます。昔は夕飯に350ml2本の習慣が有りましたけど、今は帰宅してすぐ夕飯の時も飲む寝る前に飲むと1日6本ぐらい飲んでしまいます。

父はほどほどにしとけよと言いますが、止まらないですね。焼酎やウィスキーを一時期飲んでいたのですが、母にビールにしときなと言われて、ビールだけになりました。

ビール6本ぐらいなら普通でしょうか?それとも飲み過ぎでしょうか?減らす工夫を教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございました。全員飲み過ぎという事で間違いなく、アルコールに依存してますね。夕飯時にはそんなに飲みたいと思わないので帰宅時と、もう一本どこかで飲むようにします。で、休肝日も作る努力をしないとダメですね。なんとかやってみます。

      補足日時:2021/09/21 10:24
  • ビールは夕飯時に350ml一本にして、どうしても飲みたい時だけもう一本飲むにします。やめるも視野にいれます。夕飯の時の楽しみにします。

    その方向でやってみます。

    皆さんアドバイスありがとうございました。ためになりました。

      補足日時:2021/09/21 11:44

A 回答 (11件中1~10件)

帰宅してすぐ、風呂出てすぐ、夕食時飲むは良いとして寝る前に飲むのははっきりいってビョーキです。

依存症の気があります。
夕食時に6本飲む方がマシかもしれません。
まず寝る前に飲むのやめてみて、それがうまくいったら、今度は帰宅して直ぐをやめる。夕食までの楽しみにしようって思えれば成功ですね。
最終的には夕食時2-3本に留められればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番分かりやすい説明でした。寝る前のお酒はやめよう。そして少しずつ減らして行きましょう。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/21 09:58

1日6本は日本酒4合に相当。


酒止めようと思っても飲んでしまうならアルコール依存症ですね。

私は長年アルコールビジネスに関わってきましたが酒はあまり飲みません。仕事(営業でないので飲酒は多くありません)以外飲むことを忘れています。酒は金儲けの道具にすぎませんでした。職場が職場なので殉職者(労災にはなりません)はいます。
アルコール依存症で職場で亡くなったのは52歳と50歳でした。彼らは飲む口実をいつも探していました。悲惨な最後でした。死ぬ直前年老いた母親が息子の頭を撫でていました。

依存症からの脱却は難しい。
酒の依存症は何年もかかって徐々に進みます。大麻や麻薬は1発で依存症になります。この辺は違いますが依存症になれば麻薬レベルです。
酒はご法度のイスラム教に帰依し宗教警察のいるサウジアラビアに住むしかありません。そむけば公衆の前で鞭打ちの刑に処せられます。ヘタすれば斬首され道端の電線に死体が吊り下げられ干物にされます。

酒の量を減らすのは難しい。猫に魚を番させるようなものです。サンマをイワシにしても同じ。酒を周りから排除することです。

アルコール依存症患者には周囲にアルコール依存症を助ける者(共依存といいます。)がいます。どうやら母親ですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでひどいですか。酒飲む気がなくなりました。ビール減らしても、依存は続いていくということか。タバコはなんとかやめたのですが、次はお酒と依存は多いですね。これはお酒やめるも視野にいれた方がいいですね。付き合いの飲み会とかはほとんどなく、それは助かってます。自分でどうにかできる問題なので、自分で管理します。やめてしまおう。

お礼日時:2021/09/21 10:55

そのぐらいの量と言う事はツマミも何か食べているでしょう。


典型的なメタボコースに生活習慣病コースですね。
ある日突然足を着いただけで激痛が走るかも知れませんよ。
そう、痛風と言うやつです。
まっ、毎日350mlを6本と言う事は糖尿病のリスクも上がりますし、アルコールは毒なので
解毒する為に肝臓が働きすぎになって肝機能障害から肝硬変、そして最悪の場合には
肝臓癌が待って居る。
これ、脅しではありません。
十分有り得る事です。
ビールを止めて、苦味の感じは違いますが日本茶にした方がイイかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本茶がいいですか。それはいい考えですね。代替案がわかって良かったです。暑い時期も終わったので、温かいもの飲みます。

お礼日時:2021/09/21 10:16

晩酌を辞めれば


その代わり 帰ってきたときとお風呂上がった後
先ずは350ml2本から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、ビール2本くらいという事ですね。前はそうだったので、なんとかなるかな。休肝日も作らないと。

お礼日時:2021/09/21 10:00

健康面から言えば 飲みすぎ


酒は百薬の長、されど万病の元 「酒は百薬の長」と言われ、
実際に少量の酒(350mlの缶ビール1本、日本酒0.5合、ワイン130ml程度)を飲む人の方が全く酒を飲まない人よりも死亡率が低いという
データもあるようです。

厚生労働省が定めた「21世紀における国民健康づくり運動」によると、
1日平均の純アルコール約20g程度が節度ある適度な飲酒量と
されています。
アルコール5%のビールなら500mlがこの量にあたります。

減らす工夫?それは、ご自身に意識改革しか有りません

これから長い人生、いつまでも美味しく飲みたいのであれば
適量を守り、休肝日を作り楽しむ事です
週一の休肝日。慣れてきたら週二の休肝日とね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールは1日500mlですね。明らかにオーバーしてます。やっぱり夕飯時に2本ですね。それでやってみます。

お礼日時:2021/09/21 10:13

どうにも理解出来ないのです


ビールが止まらないとか・・・・・

俺自身は飲んでも良いし飲まなくても良いという人間なので
夕飯時に飲むときもあれば、全然飲まない期間もある

別に飲めないわけじゃなくて
飲みに行けばずっとビール飲みっぱなしでも構わない感じだけどね

自分でコントロール出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうだったのですよ。それが焼酎飲むようになってから依存しはじめました。それで焼酎やめたのですよ。その分の反動がきてるかなと思います。とにかくビール2本に我慢します。

お礼日時:2021/09/21 10:03

毎日ですよね。


毎日6本は多いかな。
せめて2本。
2本でもちょっと多いかと思います。
また、ビールにしておきなさい。
という話ですが、確かにビールは他のお酒よりも
アルコールは低いですが健康面ではよくはありません。
プリン体やカロリーなどが高いですから。
なので、アルコールは高いもののウィスキーはまだマシです。
もっと、マシなのは焼酎でお茶割でしょうね。
焼酎お湯割りでそんなに400mlに2~3割程度でお茶でわり、
それを2杯ぐらい。これがまだましかと思います。
また、休肝日を週に2日ほどとるといいかと思います。

それから少し話が飛びますが、
ビールを一日6本も飲むと結構お金がかかると思います。
そういった経済的な面でも焼酎をオススメしますよ。

参考にしてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎やウィスキーの方がいいか。それはもう飲みたいとは思わないですね。なんとかビールを減らしたいですね。尿酸値は正常ですが、肝機能の値がちょっとオーバーしてます。肝臓に負担かかってますね。

お礼日時:2021/09/21 09:52

イイのでは?



第三者が止めても 飲むだろーし・・

肝臓が弱った時に 辞めればイイ

まっ その時は 多分 手遅れだけどね
    • good
    • 0

まず、アル中であることを自覚するのが第一歩。



腹いっぱい食べてから飲み始める。
「飲む前に食べろ、食べてないなら飲むな」

飲む本数を「今日から」1本減らすことを固く決意する。
「明日からは永遠に今日にならない」

家に備蓄をおかない。
ケース買いが安くても、1本買いする。
「酒は高いものだ」と認識する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてから飲めばいいのですね。元の夕飯時に飲むくらいに戻す感じかな。備蓄が母が買ってきてしまうのですね。ちょっと取りづらくします。

お礼日時:2021/09/21 09:47

病院行きましょう


完全に病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行くほどですか。もう少し自分で管理してみます。

お礼日時:2021/09/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!