アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年1歳8ヶ月と3ヶ月の2児の母親です。

長女が生まれ、次女が生まれて2ヶ月ワンオペでした。その間DVやモラハラ、虐待、借金(はいまも)あり耐えきれず1ヶ月ほど前に離婚したいと伝えました、
離婚のことを伝えてからは、今までのが嘘だったかの様に優しくなり怒ったりすることも無く家事も育児もやってくれるようになりました。

やり直せるかなと思っていた矢先に
少し前にちょっとした事で言い合いになりまた叩かれたりしてしまい、やっぱり無理だなと思い離婚したいと伝えました。
家を出る準備をしいざ家を出る、となったら依存からなのか昔のことを思い出し涙してしまったり、相手のことを考えたりし家を出れずにいます。。

頭では分かってはいるのですが行動に移すことがこわいです
どうしたらいいんでしょうか;_;

A 回答 (7件)

頭で考えるのは後回し。


今はとにかく子を抱えて足を動かして。
逃げ込める場所へ逃げ込んで一息ついて。
「どうしよう?」
を考えるのはそれからでいいんですよ。

逃げ出したら絶対離婚しなきゃいけないわけじゃない。
もしかしたら、和解できる方法もあるかもしれない。
でもそのためには、まず一旦離れないと、
そういう未来にすら辿り着くことはできないです。

まずは離れましょう。
行動あるのみです。
    • good
    • 0

子供連れてシェルターへ。


市役所の家庭児童相談室に行けば、今後の生活を含めてちゃんとやってくれる。
    • good
    • 1

手を出す人は暴力での解決方法しか知らないのです。


追い込まれれば必ず手を出します。
それで、解決した経験があるからです。
モラハラ、虐待も同じ。

あなたが思い出を手放すのが怖いように、
自分の持っている解決方法を手放せないのですよ。

手を出さないでおこうという意志だけでは変わりません。
そのほかの方法がわからない限り、同じことを繰り返します。

もし、すぐ家を出られないのであれば、配偶者暴力支援センターに相談してみては?
以下のような助けをしてくれるそうです。
一人で考えているよりは、いいかもしれません。

1.相談相手になってくれる
2.カウンセリング
3.自立支援
4.保護施設の情報提供
5.法的な対象法について情報提供
6.安全の確保
    • good
    • 1

依存だと分かってるなら出ましょう。


DVは治らないです。
ずっと続きますよ?
そのうちに子供に対する虐待に発展するかもしれません。
それでも良いんですか?
あなたのその躊躇のせいで子供が殴られるんですよ?
殴られて死んでしまうかもしれません。
そこまで想像して下さい。
自分の子供が理不尽に殴られる事、泣いてる子供を想像して下さい。
相手の事なぞ考えずに子供の事を考えてあげて下さい。母親なんだから。
    • good
    • 1

自分達(子供を含め)の未来の事でなく、昔の事を思い出して依存と思うなら、別れた方が良いと思います。



たぶん、そのままズルズルと暮らすでしょうけど、何も改善せず辛い日々が続くだけです、まるで奴隷の様な生活だと思います。
    • good
    • 2

現実を見ましょう。

離婚すると決めたのだから迷う必要はありません。さっさと家を出れば済むことです。
    • good
    • 2

まず1人で抱えるからしんどいんです。



自分の親、相手の親もしっかり巻き込んで話しましょう。

お子さんも小さいですし、離婚するのは最終手段、いつでもできます。

相手がやり直す気があるなら、あなたの親の監視下で同居してその病気を治す努力をするのも一つの手です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!