アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折時の死角確認について、詳しい方、よろしくお願いします。
中央線のない一車線の細い道などから、片側一車線以上の広い道に出るために左折する際、
まず、右から車が来ないか確認後、サイドミラーなど何も見ないで私は左折します。それは、直進してくるであろうバイクや自転車がいないであろうと思われるためです。左折の時はサイドミラー、目視、と教わりましたが、このケースの場合、私のようにサイドミラーは見ないで左折しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

運転において大切なことは、『常に』確認することです


左折時にミラーも目視も行わないということは、事故原因の『だろう運転』にあたりますね
バイクや自転車が来ない『だろう』と何の根拠も無しに運転するということは大変危険なことです
車というのはひとつ間違えれば凶器になりえるものです
あなたがこれからも健全なドライバーで居たいというのなら運転を改めなければいけませんね
『だろう運転』から『かもしれない運転』へ
自転車やバイクが来る『かもしれない』のできちんと確認しよう、と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。ペーパードライバー教習の先生にも、この場合は見なくて大丈夫と言われたので大丈夫かなと思いましたが違ったんですね( ; ; )

お礼日時:2021/09/23 19:56

大問題ですね。



先ずは“来ないだろう運転”で失格です。

危険察知能力や危険回避運転技術を学んでくださいね♪

あなたの運転する車には乗りたく無いし、周りを走って欲しくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。ペーパードライバー教習の先生にも、この場合は見なくて大丈夫と言われたので大丈夫かなと思いましたが違ったんですね( ; ; )

お礼日時:2021/09/23 19:56

《それは、直進してくるであろうバイクや自転車がいないであろうと思われるためです》


この部分が具体的にどういうことなのか・・・・
交差する道路を前にして突っ切って走るのは無理だろうから
自転車だって停止して確認するだろう~
だから左を確認しなくても大丈夫ってことなのかな・・・・

交差する道路を走ってくる自転車とか横断する歩行者とか
貴方の後ろから脇に出ていく自転車など
可能性は色々あるので、一回は左確認しないと何かがあったら確実に巻き込んでしまうともうけどね

タマタマ運が良くてそんな状況になってないだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。ペーパードライバー教習の先生にも、この場合は見なくて大丈夫と言われたので大丈夫かなと思いましたが違ったんですね( ; ; )

お礼日時:2021/09/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!