プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易赤字はその分GDPの減少を意味している

と考えるのは誤りなんですか?

質問者からの補足コメント

• 貿易赤字とGDPは全然関係ないということですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/29 20:01

A 回答 (10件)

No9さんが言っていることは、すでに私がNo8やNo5で言っていること。

ほかの人の回答をよく読んでから、回答してほしいものです。
    • 0

>貿易赤字とGDPは全然関係ないということですか?

貿易赤字が大きい=国内需要が旺盛、つまり好景気→GDPは大きく伸びる

という考えもできる。
    • 0

No5とNo6を見てください。

ここをみればわかるはずだ。
輸出はさしあたり海外の状況におおきく依存するので「外生」であるとしても、輸入は、GDPが大きければ大きくなるし、GDPが小さければ、小さくなるという具合に大いに影響される。したがって、輸出と輸入の差である貿易収支はGDPが大きいときは赤字となる傾向(あるいは黒字が小さくなる傾向)があるし、GDPが小さいときは黒字になる傾向(あるいは赤字が小さくなる傾向)がある。
    • 0

あなたの質問というのはたとえてみると、背の低い人(貿易赤字)は体重(GDP)も小さいかと聞いているようなもので、私の回答は背は低く、体重も軽い人もいれば、背は低くても太って、普通の人よりも体重のある人もいる、ということです。

この回答への補足あり
    • 0

No5への追記です。

もちろん、貿易赤字のときGDPは貿易収支均衡のときより小さくなる例をつくることはできる。
いま、貿易収支均衡の場合から出発して、X(輸出)がなんらかの原因でΔXだけ減ったとしよう(GとIはもとのままとする)。このとき、GDPの減少は
ΔX/(1-c-m)
よってM(輸入)の減少は
mΔX/(1-c-m)
となる。貿易収支は
(X-ΔX) - [M-mΔX/(1-c-m)]=X-M-(1-m/(1-c-m))ΔX=-(1-m)ΔX/(1-c-m)<0
と、赤字となる。つまり、輸出が減少するなら、GDPが減少するとともに貿易赤字が生じる。(仮定により、当初X=Mであることに注意。)
    • 0

GDPの定義から

Y=C+I+G+X-M

ただし、Y=GDP, C=消費、I=投資、G=政府支出、X=輸出、M=輸入。貿易赤字とは純輸出X-M<0、つまりMのほうがXより大き値をとることいこと。したがって、X-M>0(貿易黒字)あるいはX-M=0(貿易均衡)の場合よりもGDPは「その分GDP減少」するように見えるが、そんなに単純ではありません。単に恒等式をみるだけでは結論できません。簡単な乗数モデルで検討してみましょう。当初、X-M=0と、貿易収支は均衡しているとしましょう。いま、GをΔGだけ増やしてみましょう。すると、限界消費性向をc(0<c<1)、限界輸入性向をm(0<m<1)とし、0<c+m<1とすると、
上の式から

ΔY=ΔC+ΔG - ΔM
ΔC=cΔY
ΔM=mΔY
となるので(IとXは所得とは独立とされるのでΔI=0,ΔX=0であることに注意)、2番目と3番目の式を1番目に代入して
ΔY= cΔY+ΔG+mΔY
となる。よって
(1-c-m)ΔY=ΔG
つまり、GDPは
ΔY=ΔG/(1-c-m)
だけ増える。1/(1-c-m)を開放経済における乗数という。このとき、輸入M
はΔM=mΔY=mΔG/(1-c-m)だけ増える。Xは一定なので、貿易収支は輸入が増えた分でけ赤字になる。この例からわかるように、貿易赤字があるから、「その分だけGDP」が減るとはいえないことがわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

GDPの計算は、「消費+投資+在庫+輸出-輸入」ゆえ、輸出-輸入が

マイナスで貿易赤字になれば、その分GDPは減少します。
    • 0

かならずしも同義ではありません

• 0

貿易赤字はGDPの減少を意味しますが、「その分」にはなりません。

• 0

中学生にもなれば、貿易について習うと思うのだが、劣等生なのか?

それとも引きこもり?
自分のレベル以上のことを考えても理解がついて行かないので、やめておいた方が良いのでは?
    • 0