電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近ハンドメイドでネイルチップを作成し、メルカリで販売を始めたものです。確定申告について分からないことがあるので皆さんの知恵を貸してください!
現在はハンドメイドのみ仕事をしています。
今年の売上は恐らく経費を抜いても10マンに届かない程です。なので、確定申告はしない予定です。
が、来年からは今年よりハンドメイドに力を入れるつもりなので確定申告をするために経費の事などきちんと計算していこうと思います。そこで、今年買ったネイル用品やネイルライト等結構高かったのですが、来年の確定申告の経費として落とせるんでしょうか?今年は確定申告もしないので経費で落とすうんぬんがないので、来年に持ち越せたらなと思っています。
また、ネットで買ったものを経費で落とす際は、ネットで購入した履歴のスクショなどでも大丈夫でしょうか?領収書や出金伝票をおさえなくてもいいなら良いなと思ってます。
無知で言葉足らずなところがあると思いますが、教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。



 簡単に書きますと…

 「収入-売上原価-必要経費=所得」で、所得に対して税金がかかります。

-------------------------------------

>今年買ったネイル用品やネイルライト等結構高かったのですが、来年の確定申告の経費として落とせるんでしょうか?今年は確定申告もしないので経費で落とすうんぬんがないので、来年に持ち越せたらなと思っています。

 ネイルチップを作る材料については、経費ではなく売上原価になります。ですから、使った年の売上原価として引きますので、余った分は来年以降に持ち越せます。

 ネイルライトなどの器具については、取得価額が10万円未満のものは購入した年の経費になりますので、持ち越せません。
 10万円以上のものは減価償却することになりますので、耐用年数に応じて何年かに分割して経費にする必要があります。

>ネットで買ったものを経費で落とす際は、ネットで購入した履歴のスクショなどでも大丈夫でしょうか?領収書や出金伝票をおさえなくてもいいなら良いなと思ってます。

 領収書等が必要になるのは、税務署の調査の際です。
 調査の際は事業のお金の流れを証明する記録が必要ですが、それが証明できるのでしたら、必ずしも領収書が必要なわけではないです。そもそも、領収書が発行されない取引もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!