アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目です。

上司から仕事を振られる時、モヤモヤすることがあります。
「○○の資料を作って」や「社内で掲示するポスターを作って」などと言われることがあるのですが、内容であったり、どういった様式なのか、ポスターならどういったデザインなのか、を聞くと「とりあえず考えてみて」と言われます。全て指示が欲しいというわけではないので、そう言われることに関しては何の不満もありません。しかし自分で考えて時間をかけて作ったものでも、上司に見せると、「こうじゃなくて、○○○みたいな感じで。」と小出しで要望を言われます。それなら先に言ってよ...と思うようなことを毎回言われます。おそらく上司にはもう完成図は思い浮かんでいて、上司の思い描いているものが出来ない限りはボツにされるのです。
さらに確認をお願いすると、「見せて。まあ完璧なものは期待してないんだけどね」と言われることがあり、作る気も失せますし腹立たしさも覚えます。
会社や上司ってこんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    補足です。
    その都度確認をしてみても、報告をしてみても、「とりあえず自分で考えて作ってみて!」「とりあえず完成したら教えて!」と返ってくるのです。本当に出来上がるまで上司の希望の形がわからない....。困ります。

      補足日時:2021/09/24 12:41

A 回答 (10件)

元公務員です。



いるんだよね。
こういう「業務丸投げ・事後フォローなし」のアホ上司が。
公務員・官僚にもこういうタイプの上司が、そこそこいますよ。

ちなみに、わたくしの退職直前の上司も、この「丸投げ・指示後の事後フォローなし」タイプの奴で、「管理職として、もっと具体的に指示を出したらどうなんだよ。」といつも思っていました。

とりあえず、まだ若いあなた様に向けて、今後の選択肢としては4つほど考えてみました。

①期限がくれば、さすがに上司も細かな指示やフォローをせざるを得ないと思われ、それまでの間、このような無益な【禅問答】を繰り返してみる。
②社内の人事異動が近いようなら、それまでの間、人生における修行と考え、この使えない上司の下で辛抱してみる。
③当該アホ上司の、さらに一つ上のクラスの上司に現状を報告し、職場環境の改善を求めるべく直訴してみる。
④さっさと、こんなアホ上司のいる会社等に見切りをつけて転職活動を行う。
いかがでしょうか。

※余談ですが、わたくしは、いまは既に職場を退職しております。
平日の日中に、「自分がいなくなって、今頃やつら、きっと苦労しているんだろうな。」と思って、飲む缶酎ハイ(サワー)は最高ですね。(笑)
    • good
    • 5

ドラえもんじゃないから 上手いものが出ないのは 仕方がないだろう。



貴方にとっては自分を鍛えられるから得だ。
「相手の望むもの 気づかぬ効果や成果 捉え方」などを自然と考えるし 表現方法も模索できる。
相手が褒めないのは 褒めちゃうとそこで止まっちゃうからで 「もっと上を目指せ」という意味では むしろ正解だ。

まあ 大概は上司が無能だから なのだがな。
貴方がどのくらい 今後会社で伸びられるかでわかる。

もしかしたら 良い上司かもしれない。
気にしないで 戦略的に そして大胆に 時に繊細に 頑張るといい。
    • good
    • 0

「とりあえず考えて見て」と言われて自分なりに作れる、というのは大した才能ですね。

上司の頭には完成図なんか無いと思いますよ。形になったものを見て足りないものを思い出すのでしょう。
 君に自由に発想させた方がいいものができると思ってる可能性もありますね。秘かに君の才能に驚嘆してるかも!!
 一般の会社では、そんなクリエイティブな仕事はなくて、決まった形式にまとめる仕事がほとんどでしょうから比較にならないんじゃないかな。
 商品の企画設計みたいな部署だと、似たケースはあるでしょうね。この場合も上司は最新の技術に関する知識も、そこからの発想力も若い人に叶わなくて、出てきたものを評価する、経験から来る能力はある、といったことじゃないかな。
    • good
    • 0

気にしちゃダメなんですよ。


仕事できない上司なんですから。

あなたの対応は2つ。
1.心を無にして、はいはい言って、ストレスを溜めない。できない上司に期待しない。
2.「完璧なものは期待していない」と言われたら、「どこをどうすれば完璧なんですか?」って聞く。「こうじゃなくて」と言われたら、「最初から言ってくれればもう終わってましたね。」などと、上司の無能さを指摘する。その結果、嫌がらせされたら、パワハラだと騒ぐ。
    • good
    • 0

バカには読めない資料です。

って白紙の束を上司に渡しましょう。
    • good
    • 1

まず、どんなものをご要望されているのか


打ち合わせをお願いします。とか

こんなデータが欲しいとか、こんなグラフが欲しいとかあると思うので、10分ほどお時間頂けますか?
とか

後は、参考資料はありますか?参考にする体裁、テンプレはありますか?とか

何もないなら、とりあえず調べたこと箇条書きで
並べるだけで良いんじゃないですかね。

ポスターに関しては、どんなコンセプトをご要望でしょうか?とか

文言関しては、いくらでも訂正しますがデザインに関しての修正は、〇〇日までで締め切らせてください。

デザインの要望は、根拠を提示していただけますか?とか
    • good
    • 0

無能上司だな。

まぁ、全てを口頭で指示していても、頭の悪い上司の理想とあなたとでは完全一致しないものだから、無能のフリをして、残業代を稼ぎましょう。または、上司にテンプレを作らせて参考にしてみては?
    • good
    • 0

時間をかけて作る前に、都度上司の希望を確認した方が良いと思います。


そういう上司もいるので、人によっては確認を細かくすることで評価が上がることもあります。
    • good
    • 6

"無能な上司"ってそんなものです。


お気の毒です。

それと、そんな雑な指示で、
自分で考えて時間を欠けて作りこんでしまうのも
要領が悪いと言えるかも知れないです。
「手書きでザザザッと描いて、こういう感じでいいですか?」
「ではこういう感じで進めます!」(アンタの指示だからな!)
と。
途中途中でもチェックさせれば良いと思う。
    • good
    • 6

それはそーですね。



仕事与えない上司もいます。

何も仕事ないのも、シンドイ。

勤め人と、書いて、理不尽と読みます


腹が立つなら、辞めるか、出世する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!