アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車購入 ローンについて。

21歳 会社員 男です。 初めての中古車購入を考えています。
購入にあたり、ローンを組みたいのですが、この状況で通りやすいか通りにくいか、また頭金いくらほど用意すれば良いのか、ラフで構いませんので、教えていただきたく質問させていただきます。

検討している車両のスペックは、
総額59万 走行距離7万キロのミニバンです。

私の情報は、 21歳 正社員10ヶ月目(購入時)
年収280万(ボーナス込)
賃貸ですが、賃借人は私ではありません。
リボ払いも今現在、利用していません。
過去にクレカ支払滞納も殆どありません。(過去に数回、1週間程遅れたことがありました。)

2年〜3年以上は乗りたいと考えています。
フルローン、もしくは頭金は10〜14万程を考えています。 ボーナス払いも可能です。

このような状況ですと、審査はどのようになる可能性が高いでしょうか。 詳しい方、教えていただけましたら、幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ディーラーで購入なら審査は簡単です。

中古車販売店だと独自のローンになると思いますが。クルマが担保になるのでそれほど難しくはないです。しかし金利が高いと思います。

金利を少しでも少なくしたいのなら銀行やJAバンクが良いのですが審査が厳しいです。給料振り込みの取引は勿論、所得証明とか保証人やら書類の準備が面倒です。

ざっくり金利が高いほうが審査は簡単です。頭金は多いに越したことはありません。
    • 0

車やバイクは購入金額の半分かそれ以上が理想。

保険代やら自動車税やらタイヤ代(メンテ代)やら駐車場代、ガソリン代・・・車を買ったらかなり維持費が常にかかってくるので最低でも半額は入れておきたいですね
    • 0

勤続年数が少ないのでローン組めないかもしれないですが、

だいたい年収の1/3まではローン組めます。

なので、計算しやすいよう頭金9万支払って残り3年ローンとしても1年で16.6万円、金利入れても20万程度なので組めると思いますよ。

金利は地銀とかが安いです。
    • 0

フルローンは通らないでしょう。

金利が安いローンは審査が厳しいです。
金利が高いローンは審査がザルです。
    • 0

一般的には、1年勤務実績があればパートでも大丈夫だと書いてある銀行とか多いので、1年経って申込すれば後は楽勝だと思います。

車のローンの審査とかユルイので、あまり難しくはないと思います。

例えば、ニューヨークとかだと部屋を借りる場合に「家賃の40倍の年収証明書がないと絶対に貸してもらえない」 とかわかりやすい基準が存在するようなケースもあります。

50万円の高級賃貸物件ですと、ざっと2,000万円の収入あると証明出さないと機械的に審査は落ちる感じ。

都内の高級っぽい賃貸マンションでも「賃借人か保証人のどちらかは上場企業に勤めてあること」 なんて感じで昔から貸す基準を明確にしてあったりします。

住居の場合の賃貸ですと支払えなくなると追い出すのも面倒なので家を借りるのが1番審査難しい。

でも、車の場合は、車検証の所有欄にローン会社名とかにして買ってに使用者が売れなくして登録するので、ローン支払えないとローン会社が車を担保にしてあるので売却させれば丸損にならないので、ガンガンローンで貸す感じがあります。

自動車には、ダッシュボードに車検証とかが入っていて、そこに所有者名と使用者名が書く欄がありますので、即金支払いで買った人とかは、どちらも自分名義になっていたりする感じ。

気を付けた方が良いのは、21歳の若い男性ですので、女性とか乗せた時にコンビニでトイレでも行くと助手席の彼女とか車検証見て「ローンで買ったのか」 とか車検証見て気づくとかあります。

将来高級車でも買うのかもしれませんが、将来結婚とかを考えたりして、高級車でも買って彼女にドヤ顔しますと、あとで「何だ高級車なのにローンで買っているので結婚相手に向かないかな」 と思う女性がいたりする感じ。

今回は、59万円と書いてあるのですが、自動車保険料とかって若い年齢で新規契約だと高いのでそれも掛け捨てなので買う前に保険屋さんに確認しておく方が良いと思います。
    • 0