プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫41歳、妻32歳 子供3人の家庭構成です
結婚10年目になります。
9月初めに突然離婚を告げられました。
妻はとても気がきいて家事育児もたんたんとこなし、妻が仕事で出来ないときは私が変わりに行ってきました。妻は二人でいる時も本当はもっと手伝ってほしかったのと、自分にもかまってほしかったといわれました。妻は10年間自分のしたいことを一切できなかった(自分の服を買うとか、友達とごはんにいくとか、飲みに行くとか)
自分としては何か変わらなければいけないと妻の負担をなくし、今は妻がやれなかったことを思う存分させてあげています。そのことには妻は感謝してくれるのですが、離婚は一度決めたことなので返れないといわれています。それでも自分はこのまま罪滅ぼしかもしれませんが、妻の為に時間を費やしたいと考えていました。
妻と話すたびに妻は嫌いで別れたくないし、父親としては立派にしてくれている。でも私の中ではもう好きになることはないと言われ、あなたの子供はもう作れないと言われています
妻の中では新しいパートナーを探したいと前を向いて進んでいきたいと
ただ、今すぐ離婚はしないで子どもの進学のたタイミングで離婚しようという考えです。1~2年後くらい。
妻はあなたは子供にとつて唯一無二の存在だし、私もあなたと縁をきることはないとも言われています。
今とても仲の良い男友達がいてその影響もあるのかもしれないですが、自分として今変われることをやっていくことだと思います
皆様の貴重なご意見いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。この説明ですと自分が被害者ずらにとらわれているのかと思いました
    自分は嫁に結婚してからプレゼントをあげてこなかったんです。違う愛情表現で妻に接してきました(仕事の話や気に食わない話などを真摯に聞く、家族が必要ななものは率先して私から支払う、肉体的なスキンシップなど)でも、妻は感謝という形で、安くてもいいからプレゼントとかほしかった。と言われました。今回の離婚話から、花や今までほしがっていたものをお渡ししたけど、なんで今?の繰り返しになっています。あと、自分は都会育ち、妻は田舎育ちというこうことから考え方の違いも重なってきました。田舎では学校行事は仕事を休んで夫婦で参加が当たり前で、妻はずつとシングルマザーと思われて寂しい思いをさせてしまいました。今まで妻一人でさせてしまったことを今度は僕だけでじゃなく二人で協力して負担を減らしていくことが大事なのかなと思います

      補足日時:2021/09/24 17:01
  • あと、妻が離婚直前にボロクソに言ったのは自分を嫌いになつて欲しかったと
    今後の関係の話し合いで時折、ほんの少しだけ迷いがでできているとも言われました
    それでも彼女の意思が強く、子供には意志の強い人間になつて欲しいのに母がこれだと示しがつかないという理由でこのまま平行線で来ています。最初に述べた男友達は私の前でも隠さず話すので、まだ深い関係まではのような気もします。もっと良いパートナーがいたら結婚したいけど、3人の子供は定期的に私にも合わすし、うちの実家にも子供が行きたいならいっていいとも。そういう全部を受け入れてくれるパートナーを探したい一心みたいです。
    背中を押してあげれるほど自分はまだ大人になりきれていないのかもです

      補足日時:2021/09/24 17:11

A 回答 (12件中1~10件)

二十歳過ぎから今まで、


青春を謳歌している友人たちを横目で見ながら、
ずーっと家事育児に追われてきたわけですしね。
ちょっと羽目を外したくなっちゃったんでしょうね。

おそらく恋人に都合いいこと言われているんだと思います。
「俺だったら君にそんな思いは絶対させないのに」とかね。
まぁ実際子供抱えて一緒に生活しているわけじゃないし、
好き勝手に無責任なことは言えますからね。
経済力がそこそこあれば、何とかなるだろって自信もあったりね。


離婚するつもりがないなら、
「俺は離婚したくない。」
って言い続けて「良き夫」「良き父親」アピール続けるしかないかな。
そもそも奥様の主張はどれも離婚理由にはなりませんから、
あなたが応じなければ離婚に至ることはまずないでしょう。
別居しても数年間はかかりますし、
そうなれば今都合良いことを話している恋人との関係も、
微妙になると思います。

そうなれば奥様の目も覚めるんじゃないでしょうか。
「ちょっと夢見ちゃってたな」
と本人が気付ければ、何事もなかったように日常に戻る気がします。

本気で離婚を考えるとすれば、
奥様が正直に恋人の件を打ち明けてきたら、かな。
そこまでするなら真剣な恋かもしれません。
でも黙ったまま「慰謝料払いたくない」程度なら、
そんな恋になんか負けられませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
話し合いの中で好きな人がいると告白してくれました
まだ、片思いみたいですが、おそらく真剣に考えているみたいです
経済力よりもいかに自分を大切にしてくれるかに重点を置いて、いずれかはいい関係になれたらいいと考えてるみたいでした。
今は運動会のシーズンなので最後まで子供たちには父親らしく振舞って、金銭面も話し合い。答えを出すのが一番良策なのかもですね。

お礼日時:2021/09/25 09:11

年齢は真逆で、うちが年上で今の旦那が年下で、子供は三人で、かれこれ10年になるんですが…うち自身、結婚は二度目なんですよね。


旦那は初婚、奥様と本当に一緒で、本当に若い時に知り合い、旦那の1番良い時期をうちが奪ってしまった形になります。

今の旦那の希望で、結婚を機に仕事はセーブ、子供が出来たら専業になりました。
うちは正直専業は苦痛で、何度も復帰したいと言いましたが、旦那の職場含めて社会復帰した周りのお嫁さんはみんな家事が疎かになり、今は自粛中ですが飲み会等増え、家に帰って来なくなったとよく聞いていたのもありましたが、今年の春、下の子はまだ小さいですが社会復帰をしてました。
しかも仕事2つしていて、当たり前ですが家事が疎かに…最初は何年振りかの喧嘩を。
今はやっと頑張ってるうちを認めてくれて、前から家事や育児は協力してくれてましたが更にしてくれるように。
うちの旦那も結婚して最初の数年は、プレゼントとかうちが言わないと用意しませんでしたよね。
うちは結婚前からサプライズも大好きだったので、旦那がしなくてもずっとしてたんですけど、子供達が大きくなるにつれて子供らと協力してサプライズをし始めたら、やっと気付いたのか旦那もやるようになりましたよね。

うちの10年と質問者様の10年、やっぱりお互いにちゃんと歩み寄ってるか、相手の気持ちにどう答えるか、どれだけ相手を思いやれてたかで結果が違ったんだと思います。

奥様の不満に全く気付けなかった質問者様の落ち度は個人的に相当痛いと思いました。
うちの旦那は気付くのが早かったのと、普段から思いやりだけは本当に凄くて、今日うちが仕事で旦那は休みだったんですが、うちが仕事で疲れて帰ってくるのは解ってたので、ある程度家事は終わらせてましたよね。
激務で疲れてそのまま寝てしまって、その間当たり前ですが子供達にご飯を作ったり…うちがお風呂から上がったらうちが食べたがってたコンビニスイーツを買ってきてくれたり、本当に大事に未だに愛されてるなと言葉がなくても解ります。
積み重ねって本当に本当に大事だと心底思ってるので…
不倫や浮気は個人的にしたことはなく、正直良い印象は全くありませんが…そこまで妻として女性として接しなかった原因がそっちに向かっちゃったので…どうしようも出来ないと思います。

奥様はまだまだお若いですし、人生やり直せますが…お子さんが三人居るので正直そこまで自由には出来ないと思いますけど。
本当にその男性と…ってなるなら、お子さんは貴方が引き取る方がお子さんの為かなと思います。
別れるなら、お子さん優先で考えて行かなきゃいけないのでね。
異性優先なら、お子さんが可哀想なので…

その点で奥様とよーく話し合われた方がよろしいかと。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく貴重なご意見ありがとうございます
残された時間を子どものために費やしたいと思います。
あとは住宅ローンを夫婦で借りているので、なんとか嫁と子供に今後不自由させなく済むか、一番いい方法を模索していこうと考えています。

お礼日時:2021/09/25 08:59

好きな男ができたんですよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうみたいです。

お礼日時:2021/09/25 08:52

私だったら、好きな人には、好きなようにしてもらいたいですね。



もちろん大好きだったら離婚はしたくないでしょうけど、その大好きな人が望むことが「離婚」であるなら、「君がそうしたいなら、それでいいよ。」と私なら言いますね。どれだけ自分が辛くても。
    • good
    • 1

読んでると急に離婚の話をしたり、離婚したい理由も取って付けたような感じを受けました。


まだ離婚もしていないのに、新たなパートナーを探したいと言ってるのもおかしな話です。
その仲の良い男友達か別に相手がいるかは分かりませんが、あなたと離婚してその相手と一緒になる為の離婚話ではないでしょうか。
あなたが変わる事をするよりも奥さんが不倫していないかを調べるのが先な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっと今恋をしているん
だと思います。自分にお金をかけてるのも今思うとそういうことかと気づきました。
ただ、そうさせたのは自分のせいなので自分は変わった姿をみせていくことが一番いいのではと思っています

お礼日時:2021/09/24 18:23

子供には意志の強い人間になってほしいから親は決めた離婚の意思を貫くって事ですか?



奥さんは頑固一徹で臨機応変って言葉を知らないんですかね?

まだ説得の余地は有りそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に頑固なんです。
二人で話し合っていく中でお互いが悪い点あったねと反省しています
ただ、それを今後に活かすのは次の人にしてあげてというのが彼女の本音です
今はおそらく別に好きな人がいるのかなって思いました。今は何やっても恋に負けるので、もう少し時間をかけて話しあつていくつもりです

お礼日時:2021/09/24 18:27

離婚は決めてる、タイミングは奥さんの都合で、ずいぶんと勝手な話しだと思います。


あなたはそんなに酷い夫だったんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、家事をよくやるようになってやる側の立場から昔の自分を見つめなおすと本当にクズでした。それに気づかせてくれた嫁には感謝しています

お礼日時:2021/09/24 18:21

彼氏出来たかな(?_?)‼️

    • good
    • 6
この回答へのお礼

たぶん、恋をしているのだと思います。

お礼日時:2021/09/24 18:20

22歳の時に貴殿の嫁になったのですね。

まあ世間をよく知らずに家庭に入ったために周りが良く見えるのでしょう。既に男友達(こういうの一番危険な奴)がいるのなら復縁は困難です。

他の方も仰っていますが子供は貴殿が引き取って、妻に養育費を出させるのが賢明でしょう。もし妻が引き取れば近年よくある虐待死は間違いないです。※内縁の男による虐待は先日もあったばかり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

記入ミスでした。20歳で結婚しました。
遊びたいざかりで育児、家事に追われてもういいやろつてことみたいです
そういつた男ではなく時間をかけて探すみたいです

お礼日時:2021/09/24 18:19

不倫されるより良いでしょう。


子供どう分けるのか、全員妻が連れていくのか、
よく話し合うべきです。
妻のご両親が健在なら説得してもらう方が良いでしょう。

僕のうちは、専業主婦で、妻に自由時間は多いです。
自炊で安上がりに、質素であっても共働きより
良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は、仕事が大好きで絶対に専業主婦は無理みたいです。
共働きで財布が別々だったのが大きな失敗だったねと二人で反省しています。
子どもは嫁が引き取ります。ここは争っても難しそうなので

お礼日時:2021/09/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A