アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険について教えてください。娘の乗っている車は、私の名義。保険は、21歳~の夫名義。等級でかけ金も安くなっています。今度、娘が職場近くのアパートに引っ越すことになりました。車を持っていきます。住民票は、移しません。このままの保険でいいのでしょうか?万が一、事故になった場合、使えるでしょうか?

A 回答 (4件)

住民票を移さないなら、任意保険はそのままで、


有効です。
    • good
    • 0

住民票は移動させないなら、そのままでも問題はありません。


任意保険だと、別居の未婚の子供も家族に含まれますので、運転する一番下の年齢区分にしていれば問題ありません。

任意保険については、記名被保険者が誰になっているのか。
主に運転する人になるので、そこを変更している方がよいでしょう。
もし、同じなら、そのままでよいでしょう。
    • good
    • 0

通常、別居の未婚の子には年齢条件は適用されません。


なので、娘さんが別居するなら本来は年齢条件は同居の家族のみの年齢に設定し直せば良いのです。
30歳以上か35歳以上になるでしょう。
21歳以上~はあくまで同居の親族のみに適用なので。

それと、住民票を移す移さないは自動車保険には関係ありません。
あくまで実態上の住所です。
住民票を移しても移さなくても、婚姻歴がない場合は「別居の未婚の子」となります。
なので別の回答者さん方は間違えています。

しかし今回は娘さんが車を持って行くのですね。
自動車保険は主たる運転者を被保険者に設定しなければなりません。
なので、娘さんがメインで乗るようになるのなら今のうちに被保険者を娘さんに変更して21歳以上に変えましょう。

等級の引継ぎは同居していないとなりません。
等級引継ぎは別居の未婚の子は出来ません。
今のまま車を娘さんが乗り続けいずれそのまま契約を引継ぎたいとなっても別居してからでは出来ません。
    • good
    • 2

保険を移した方が後々面倒なことが無い。


主たる使用者が変わるので等級引継ぎで移した方が良い。
車の名義はそのままで良いが使用者を娘さんにしましょう。
同じ都道府県内ならそんなに大変ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!