プロが教えるわが家の防犯対策術!

√3=1.732として、√27の値を求めなさい。…というのがどうしてもわかりません。
どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

√27というのは、a√bの形に直すと、3√3になります。


√3=1.732なので、3√3の値は、
3×√3
=3×1.732
で求められますよ!
    • good
    • 3

√の中の数を素因数分解してみると、


√3×3×3 ですね。
簡単に考えると√の中に同じ数が2つあれば外に出す。
√27=√3×(3×3)←ここ=3√3
√3=1.732 なので 3√3=3×1.732=5.196
    • good
    • 1

√27 = √(3^2 × 3) = √(3^2) × √3 = 3 × √3 = 3√3



なので

√27 = 3 × 1.732 = 5.196
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!