アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒のないフグって、なぜスーパーに売られてないんですか?
あと毒のないフグも、調理師免許を持ってないと捌けないんですか?

質問者からの補足コメント

  • まずいからですかね?

      補足日時:2021/09/26 10:57

A 回答 (5件)

加工品はあります。

これは缶つまのシリーズですから、一般に流通しています。日向灘の金フグ「シロサバフグ」は毒の無いフグです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE …

鮮魚で並ばないのは混入が危険だからでしょう、フグは種類だけでなく、地域によっても変わりますから。

なお、トラフグでも陸上での完全養殖なら無毒になりますが、流通するほどの寮が無いのでしょう。
    • good
    • 1

流通する程、生産量が無いからです。

    • good
    • 2

毒の無いフグというと一部の養殖物とハリセンボンくらいですか。


スーパーに安定供給するほど数が出ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

フグ自身には毒を作る機構が無く、毒に成らない餌を与えて養殖すると毒を持たない「無毒のフグ」が作れます。

下記のURLの「目次 2.3 無毒フグ」を参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B0
しかし、自然界のフグは、さまざまなものを食べているためにフグの体内に毒(テトロドトキシン)が蓄積されてしまうのです。
 毒のあるフグか毒の無いフグかは、見た目では判別できません。無毒フグに万一、何かの手違いで有毒フグが混入してスーパーで売られて、無毒フグと思って食べた一家が食べて全員死んだら大変な事になります。なので、スーパーでは売られ無いし、ふぐ調理師の資格を持つ人しか調理する事は許可されません。
    • good
    • 0

毒のないフグなんていないからじゃないですかね



海釣りでよく釣れる草フグという小さいフグにも毒があるらしいですよ
釣りしている爺さんが持ち帰って味噌汁の具にするんだと言ってましたが
テレビで草フグの毒に当たったと言うニュースを見た事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草フグはまず毒性がありますよ。

お礼日時:2021/09/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!