アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年は欧米に比べて日本やアジアはコロナ感染者が格段に少ないので、
「何か特別な”ファクターX”が存在するのでは?」と盛んに言われて
いましたが、変異株が主流になってから日本もかなり感染者数が多くなり
いつの間にか”ファクターX”に関しては触れられることが無くなりました。

結局、”ファクターX”などという特別な物は何も無かったということで
良いのでしょうか?
”ファクターX”に関しては、ノーベル賞学者の山中教授が言い出しっぺ
だったのでマスコミも盛んに取り上げていましたが、コロナに関しては
専門家ではない人なので、根拠のない話を公に広めるのは如何なものか
思いますが、、、。

A 回答 (11件中1~10件)

あと、例の特定教授、京都大学特定教授、上久保特定教授、あの方も最近見ませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:31

あるとも言えないしないとも言えないし。



科学的な検証がなされていないから。
まだ渦中だから検証どころでないだろうし。

検証がなされて結果が承認されるのを待つ。
それが
>根拠のない話
に引っかからないスキルだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:31

無かった


と断言出来る迄にはないかと・・・・

現状でも致死率では差があるから
致死率の高い領域では医療がパンクしてバンバントリアージされただけ
という可能性も否定では出来ないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:31

こんだけ日本人も感染者数が出たいう事は、ファクターXは無かったと思いますが、科学者は常識に囚われ無いから新しい発見をするので、山中教授の発想姿勢は間違ってはいないと思います。


ただマスコミに出て発言しはったのは、勇み足やったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:31

ファクターXはひとつの仮説です。

仮説の提案に罪はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:32

ファクターXの仮説が述べられていた時には、まさか今のように第5波まで感染がダラダラと続くとは誰も予想もしていなかったのです。


山中教授は科学者として、未知の現象を解明する足掛かりの一つの説として述べただけです。科学というのは常に「仮説」を立てその仮説を「検証」して「評価」する学問です。
だから個人的には彼を責める気持ちはまったくないです。

むしろ問題は政府も私たち一般人の中にも何の科学的裏付けもない仮説に寄りかかり、「日本人だから安心だ」と必要以上の「安心」を求めるムードができてしまったことかと考えます。

>”ファクターX”などという特別な物は何も無かったということで良いのでしょうか?
少なくともデルタ株が主流となった今ではファクターXを後押しするようなデータが何もないので、今現在この仮説は立証できないということです。今後新たな変異株が出てきた時、どうなるかは誰にもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 08:47

ファクターXがデルタ株には無力であるという説があります。

ファクターXの存在そのものは否定されていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 08:47

変異で型が変われば状況も変わるのでは??


とは言え、初期の型であれば・・・
ニューズウィークの記事が正しいなら、エコヘルス・アライアンスと武漢研究所の方が一番知ってるかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56101ee599277d …

そういえばクロマニヨン系がヤバいとかありましたね。
欧州も スペイン、イタリアのラテン系から流行ったから、生活習慣的な(彼らは距離が近い・・)ものかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 08:47

国立社会保障・人口問題研究所で人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移を【世界・国別】で様々なグラフ、地図が毎日作られていますが、地図を見るとやはりファクターXは存在するのでは?と言う気になります。


https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/inde …
政府トップが間違った対応をしたアメリカ、ブラジルなどはファクターxとは関係無さそうですが。以下は私の想像による作り話。
 アフリカに人類が出現して移動、拡散するなか、モンゴロイドの先祖は移動中にコロナウイルスに襲われ、大量死したが、生き残った者は遺伝子レベルで免疫を獲得した。それが東アジアのモンゴロイドだろう。アラスカがユーラシア大陸と地続きだった時代に先んじてアメリカ大陸に渡ったモンゴロイドは、この免疫は獲得しなかったのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 08:48

変異株にはファクターXが効かなかっただけ、という解釈も可能なので、ファクターXが存在しなかったと結論する必然性はどこにもありません。



もっとも、ワクチン接種が進んでいる国どうしで比較すると、日本は欧米より感染者も死者も少ないように見えます。接種率において日本はまだ西欧諸国を追いかける状況ですが、にもかかわらず急速に感染者数が減少して現在は西欧諸国より(人口あたりで)少なくなっています。
https://covid.gutas.net/world
だからやっぱりファクターXが影響してるんじゃないか、というのが個人的感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!