プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前からよく家に遊びに来ていた猫ちゃんに急に首輪がつけられました。
私の家の周りには、野良猫がおおく、その猫ちゃんもその中の1匹で、今までは首輪がつけていなくて、よく甘えてきてたので、餌をあげたり、家に入りたがったら家に入れたりしていました。
しかし、今日、家をガン見してきたおじさんがいて、そのと急にその猫ちゃんに、注射済みと書いた札がついてる首輪がついていました。
そろそろ飼いたいねとも家族で話していたのでショックです。
もうこの猫ちゃんの相手はしない方がいいのでしょうか?nnuu

A 回答 (7件)

可愛がるのは全然かまわないと思います(^-^)



注射というのは、ワクチンのことでしょうから、
野良猫だと思って、勝手に病院に連れて行ってワクチンや去勢手術をしまいでね、ってことをアピールしていると思います。ちゃんとおうちがあってお世話されている猫ですよ、ってことを言いたいんだと思います。

だから、近所のお友達が遊びに来たと思って、一緒に遊んであげたりするのは全然大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 1

家に上げたりご飯をあげるのはやめた方が良いでしょう。


そのおじさんが飼い主なのか何なのか真意は分かりませんが、偶然あなたの家に上がってるのを見かけて、その猫はうちの猫だという印で首輪を付けたかもしれないです。
    • good
    • 0

部屋飼いするのは猫本人にとって可哀想。

餌さえあげなければ、なでなでマッサージして可愛がれます(猫が勝手に来たものは拒まず、自由)
    • good
    • 0

首輪を付けていないと、連れて帰る人が多いので付けています。

野良は飼っても飛び出すので、餌付けをして部屋で飼われてしまいます。保護してワクチン打って毎日世話をしているのに、なかなか帰ってこないので一日に何回も探し歩いています。構わないで欲しいです。保護されていると考えるより交通事故に遭っていないか、怪我をしてうずくまっていないかばかり考えています。
「1ヶ月前からよく家に遊びに来ていた猫ちゃ」の回答画像4
    • good
    • 0

そうですね。

飼い主がいる猫なので、家に入れたらいけないと思います。
    • good
    • 0

注射をして首輪をつけた人が先に居るなら


残念ながら飼うことはできませんね。

主さんはそのおじさんが飼い主で、
牽制してきたと感じてるんですね?
(主さんのおうちで飼いたいと思ってたからそう感じてしまったのかもですが)

もし気になるなら、首輪にお手紙でも挟んでみたらどうですか?
時々庭に来るけど可愛がっても構わないか?みたいな…
相手が変な人だった時に怖いから捨てられるメールアドレスとかで。
相手がいい人なら猫ちゃんとこれからも交流できるかもしれませんし。
    • good
    • 0

tnrか地域猫か、1番悪質なのは外飼してるかどれかだと思う。



自分の可愛い欲だけでそのオッサンは飼ってる気になってるだけかもしれないけど、責任もって飼えるなら届出済みかマイクロチップを確認して生涯部屋飼いするなら家族にしてもいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!