プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはどうやって志望動機を書いたら良いのかアドバイスがほしいです。お願いします。

いまは専門2年生で、来年4月から就職予定の就活生です。 わたしは小さい頃からやりたいことがなく、趣味とかもなくつまらない人生を送ってきました。
なんとなく動物の専門学校に進んでしまいやりたいことがないまま就活が始まり、困っています。
やりたいことがありませんが、接客は嫌だ!ということだけは決めていたので、「接客業を除いて犬と関われる仕事」に絞り、いろいろな企業を見ていました。 そして、気になったところ3社にインターンシップに行きました。
その中で興味が湧いたのは一社だったので、そこの採用試験を受けることを決心したのですが、安易な考え、消去法で決めたため志望動機を考えるのに苦戦しています。(決心したというか、ここを受けなければじゃあどこを受けるの?という話になったので、そこを受けるしかないよねという話です) そこを決心したのは決してイヤイヤとかではなく、ほんとうに人生で初めてこの仕事がしたい!!絶対この仕事がしたい!ここで働けないのは嫌だ!と思えるほど幸せな仕事だと感じたからです。
そこのホームページなどをみて、この企業のここが素晴らしいと思った、なども少しはあるのですが、やはり一番の決め手は、やりたいことがずっとなかった私に、ここがいい!と思えた場所が見つかったことでした。
しかしそれを言葉にするのが難しくて困っています。 志望動機の構成を教えてほしいです。

軽く志望動機を書くと
・小さい頃から犬と猫をかっていてお世話をするのも好きで、仕事として犬と猫と関われる、お世話ができる、という仕事を探しているときに見つけた企業 ・接客が苦手ではないけど嫌いなので、接客業でないから良いと思った ・インターンシップで、こんなに幸せな仕事はないと思えた、ここで働けないのは絶対に嫌だと思えた ・インターンシップで、働いてる人たちも幸せそう、楽しそうで、ここで頑張りたいと思えた ・ホームページを見る感じ、しっかりしてそうな企業だと思えた ・そこにいる犬猫が最高にかわいい ・給料いい です。
面接で話せることがほぼなくて、けど↑のことを消してしまうとほんとうになにも無くなるので、どうにか構成ができればそれでいいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。。

職種は、管理です。
ペットショップに行く前の子達の体調管理みたいなものです。

A 回答 (5件)

貴方の書いた志望動機で良いと思います。

• 0

「ペットショップ 志望動機」で検索したら

作例がたくさん出てくるのでそれらを参考にしたら?
    • 0

そのまま書けば良いと思います。

入社したい気持ちは充分伝わると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

誰でもそうだと思いますよ。
『安定して給料が得られそうで、自分に合っている気がした』というのが皆の本音でしょうね(^.^;

それは面接をする側も承知しています。
私は以前、雇われ店長をしていましたが、
『変なこと』を書いていなければ志望動機は気にしませんでした。
働いてもらうことが目的ですので、そうした意思が伝わってくるかを見ていました。
※”何でもやります”的な事柄は書かないほうが良いと思います。いい加減に感じますので……。

面接官はあなた自身を見ます。
シッカリと相手に聞き取れるように受け答えすること。
戸惑いながら答えないことに気をつければ問題ありません。
おどおど答えると本気なのか伝わってこないのでNGです。

志望動機の件なのですが、
企業のHPの会社概要や”経営者からのメッセージ”的なものを読んで、
特色に感銘を受けたと書いてください。
それで会社の方針に興味があり、キチンと理解していると伝わります。

履歴書は”形式的な書類”です。
実際にあなたがアピールする場は面接ですので、書類は整った形にまとめることが大切ですよ。

頑張ってくださいね!!
    • 0

接客業が嫌ではなく、管理が向いているという理由を述べれると良いかと思います。

「接客が嫌だから管理のある貴社が良いです。」と言ってるように捉えられてしまう可能性があるので、ご自身が犬や猫を飼っていて、体調管理にとても気を遣ってきたとかでも良いと思います。

今のままでも入りたいという気持ちは伝わるかと思いますが、いざ面接となった時に接客は嫌というところが深掘りされてしまいそうだなと思ったので、そこを少し言い換えるとより良いと思います!
    • 0