街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この観葉植物を買った時は、全体に葉が生えていましたが、今生えている葉の下の葉がくろくなり枯れてなくなり、それからは新しい葉が生えてきません
現在今生えている葉も少し葉先が黒くなってきています
どうすれば、この観葉植物を復活出来ますか?

「この観葉植物を買った時は、全体に葉が生え」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

単刀直入に言うが、こうなった原因は「あなたの管理不良」だよ。


で、ハイドロのようにも見えるが、それも原因の一つだね。
ハイドロの維持管理は非常に難しく、「買ってはいけないものを買った」と言えなくもないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドロって何ですか?

お礼日時:2021/09/28 07:02

簡単な話し、植え変えですね!根元の部分が、ハイドロ系統に見えるけど、その下は土かな?


水捌けの状態はどうですか?葉先が黒くなる原因は、主に根腐れかエアコンの冷風によるものです。シェフレラとカポックは、厳密に言うと違います。シェフレラは耐寒性がありますが、カポックは20℃以下になると活動が、鈍くなりがちです。
ハイドロの場合容器に穴が無い為に、底に溜まった水が根腐れの原因となります。ハイドロの場合、皆さん必要以上に水をやりすぎます。ハイドロは、以外と難しいんです。プロでも難しいんです。植え変えの方法は、変色した根を取り除いて、新しい土(古い土はNG)古い土はph等の影響があるので、必ず新しく買った土を使います。土は観葉植物用です。できれば、植え変えの時、根を水ゴケで包んだ方が無難です。途中経過がわからないので、ハイドロの水のやりすぎと判断して回答しました。
    • good
    • 0

観葉カポックハイドロは



管理の悪さから

暑い時は耐えましたが

この時期からダウン

枯れて御しまいになります

この時点で手遅れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう復活は無理だと言う事ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/28 13:09

シェフレラかな?この植物は、とても強くて、こうなるのは考えにくいので、これまでの水やり、置き場所等の途中経過を具体的にお願いします。


画像の状態と投稿内容から、水のやり方が極端に少ないか、多いかなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のやり過ぎだと思います
もう手の施し用も無しですか?

お礼日時:2021/09/28 13:12

水のやりすぎで根腐れを起こしてるように見えます


植え替えをして(根腐れをカット)あげたら良いと思いますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!