アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。一目惚れでしか人を好きにった試しがありません。

相性とか向こうの好みとか、ほぼガン無視で好きになってしまうので当然上手くいく確率も低いです。良い歳して学生の時に1人と付き合った以外恋愛経験がありません。
自覚はないのですが、だいたい同じ様なタイプの人を好きになるので、たぶん外見とかパッと話した感じの性格だけで選んでしまってる気がします。それ以外の人からは告白されても申し訳ない気持ちとどうせ好きになれないだろうと思ってしまい、断ってしまいます。

どうすれば普通に仲良くなった人を好きになれるのでしょうか。いい加減当たって砕けろな子供じみた恋愛は卒業したいです…。

A 回答 (3件)

コミュニケーション能力を磨く。

• 0
この回答へのお礼

コミュ力ですか…。女友達曰く「〇〇君は何でも話しやすい」らしいです。大抵の女性とは「友達として」仲良くなれる自信もあります。とはいえ最近気づいたのですが、恋愛で求められるコミュ力と友達としてのコミュ力は違うような気がしてます。うーん、難しいですね

>いい加減当たって砕けろな子供じみた恋愛は卒業したいです…。

答えを性急に求めすぎているのではないかと思います。

>一目惚れでしか人を好きにった試しがありません。
脳の構造的にも女性より男性の方が一目惚れする確率は高い様です。
ですから、一目惚れは大いに結構ではありませんか(^^)

肝心なのはその後です。
いくら惚れたからといって、猪突猛進では完全な『賭け』とか『時期尚早』になってしまいます。
あなたが一方的に惚れた相手全てがあなたの事を好きにならないとは限りませから、徐々にアプローチしてあなたの事を気にしてもらったり、好きになってもらう事が(時間)が必要です。

状況によっては知り合ってから交際に至るまでに2~3年かかるかもしれませんが、早い場合は1~3ヶ月程度で交際できますから、あとはお互いの理解度に応じて交際前や交際中にどのように振る舞うかを都度考えながら進める事が必要です。

そして交際に至るまでに少し時間が必要な場合は、第2、第3の候補者も探しつつ、並行して進めるという器量も必要です。

とにかく、一目惚れした相手にグイグイ行きすぎず、徐々にアプローチしてあなたへの好意度を確かめてください。
それでも駄目そうな場合は諦めたり、あえて告白せずに保留(キープ)してください。
(普通に友達関係を維持しておけば、心境の変化などで相手からアプローチや告白される事もあります。)
とにかく、早々に白黒はっきりしようとしない事です。

今回のご質問もウェブ検索すれば色々な対策方法や手順を記載したサイトがあります。
ピンポイントにはならないかもしれませんが、考え方として参考になりそうなサイトと1つ添付しておきますので、他サイトはあなたの方で検索してみてください(^^)

好意の返報性とは。実際に恋愛心理で活用できるテクニックを大公開!
https://smartlog.jp/146492
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。なんというか、好きな人含めて、大抵の人とは仲良くなれるのですが、毎回「ただのお友達」になってる気がするんですね。その中で何人かの人から告白されたりは経験がありますけど、好きな人ではなかったので質問に書いた通りの結果です。恋愛的に仲良くなるのと、友達として仲良くなるのは違うのかな…、と最近悩んでます。

№2です。

返信有難うございました(^^)

№2の回答で明記してなかった(スミマセン!)のですが、自分の回答は
>どうすれば普通に仲良くなった人を好きになれるのでしょうか。
を、度外視していました。

と言うのも、一目惚れせずに仲良くなった人を好きになる事も普通にあるのですが、確率的にはとても低いと思うからです。
普通の友達では、相手から色々誘ってくれてもテンションもあまり上がりませんし、惚れた人と比較するとどうしても積極的になれないと思います。
そうなると長い付き合いをしないと恋愛的に好きになるのは難しいですから、その間に一目惚れする人が現れたら、普通の友達は疎遠になってしまいますからそういうパターンを考慮しても容易ではないと思います。

ですので自分は、あくまでも一目惚れした人を大切にして、友達という表現も、一目惚れした人だけを特に大事な友達として優先するという意味です。

あなたが滅多に一目惚れしないと言うのであれば、普通に仲良くなった人を好きになれる様に真剣に考えないといけませんが、あなたの
>ほぼガン無視で好きになってしまうので当然上手くいく確率も低いです。
この文章を読む限り、一目惚れする人も少なくないと考えて、それならそういう人達を大切にすれば、いずれ交際できる機会も増えるだろうと考えた訳です。

恋愛感情のない女性友達も必要ではありますが、そういう友達を沢山作っても、あなたの恋人問題の解決策としては有効にはならない可能性が高いです。再度ご自身の方針や考え方を見つめ直し、今後に生かしてもらえる事を願っております。
    • 0