アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償で回復できない損害って何がありますか?

A 回答 (7件)

企業などの信用失墜


因果関係ある損害額が確定できないため、損害賠償により回復することはできない。
    • good
    • 0

思い出。

    • good
    • 0

民法的にいえば損害賠償で回復できない損害はない。

人の生命でさえ金銭に換価して、その金額を払えば損害を回復したこととされるから。
本当の意味で回復できないものは死亡、後遺障害、精神的損害、文化財の損傷などなどたくさん。
    • good
    • 0

加害者がそれを支払う財力が無い場合を省けば、


損害を復旧し得ること、
代替の場合は、損害を補え得ること、逸失利益を保証すること、
になるので、基本的には無い、と言えます。

それでもできない場合、と言えば、やはり、福一原発事故でしょう。
特に放射能汚染の復旧は数百年にも及びます。
これらの全経費、住民補償にしても、
未来永劫にかけて電気料金で回収する計画なので、
損害補償をするのは全国民(電気の消費者)になります。
これでは、損害賠償とは言えないです。
    • good
    • 0

同じものがこの世にない


つまり、どんなに金を積んでももう二度と
手に入らない物を壊された場合。
例えば、祖父が書いた手紙を燃やされた
    • good
    • 0

イパーイあるです。


 例えば交通事故に巻き込まれて、右足一本切断したら、元に戻らんでしょ?
 賠償額1億円貰ったって納得できないでし。
「損害賠償で回復できない損害って何がありま」の回答画像2
    • good
    • 1

死亡、障害など

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!