プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのネット環境がなくなったらプリンターも使えなくなるのですか?

インターネットが必要なくなったので通信を解約しパソコン単体で使おうと思います。
ところがプリンターとの通信にも影響するのでしょうか・・・、 
印刷ができません。

ネット環境のない単体のパソコンとプリンターは接続できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさん、
    ご回答ありがとうございます。

USBケーブルで繋いで使う場合、その設定をするとスマホからの無線での印刷は出来なくなりますか?

A 回答 (5件)

パソコンとプリンタの接続をLANケーブルまたはWi-Fi(無線LAN)で繋いでいる様なら、無線(Wi-Fi)ルータ(3000円程度のもので可)を購入して設置して下さい。

これでスマホと無線で接続することも出来ますよ。
    • 0

スマホからの無線での印刷は出来なくなりますか?

プリンターにwifi機能がついていれば、スマホにプリンターのドライバーをインストールして、wifiで繋いで、印刷ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ケーブル接続による印刷は可能です。

ただし、パソコン や スマホ から「Google クラウド プリント」や「Epson Connect」などを利用して印刷する場合、プリンターがインターネットに接続されていないと利用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>>ネット環境のない単体のパソコンとプリンターは接続できないのでしょうか?

接続する方法はいろいろあります。
USBケーブル、インターネットに接続しない状態の家庭内LANを通しての接続があります。
    • 0
この回答へのお礼

>ネット環境のない単体のパソコンとプリンターは接続できないのでしょうか?

普通にUSBコネクタ同士で接続できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルで繋いで使う場合、その設定をするとスマホからの無線での印刷は出来なくなりますか?